ファミリーキャンプ

土日にファミリーキャンプを行いました。

お天気にも恵まれ、

最高に気持ちのいい春のネスティピキャンプエリア。

まずははじめの会。

家族紹介等を行いました。

 

そしてメインイベント「焼き板クラフト」

大きな炉を作り、杉板をこんがり焼きます。

新聞紙や軍手等で、ピカピカに黒光りするまで磨きます。

 

そしてペイントします。

大人も楽しみました。

 

板を組み合わせて棚を作ったり、

キーホルダー等を作ったりも。

 

小学生の子と年長さんがこんな看板と、

招待券を作って、

夜、発表会をしてくれました。

自分たちで考えて、周りの人を招待して

台本も作って。

なんか、すっごくあさひこっぽいな!!と思いました😊

年上の子がリードして、

いろいろな遊びを生み出したり、

どんどん仲間が増えていって

子どもみんなで遊んでいたり、

何もないただの山の中だからこそ

どんどん遊びが広がっていきます。

ファミリーキャンプってほんと素敵な行事なんです。

今回は大人、子ども合わせて70名以上の参加があり

ほぼ満員でしたが、

次回参加してみたい方はぜひ!!

他ではできないたくさんの経験を

することができます。

 

そして夜はおとなの会。

子どもたちが寝静まった頃、

焚き火を囲みながら

お酒を飲んだりおしゃべりしたり。

これもキャンプの醍醐味。

話題はほとんど子どもの話。

それに血液型当てゲームなんかもして盛り上がりました!

 

二日目はネイチャーウォーク。(自由参加)

イタドリの笛を作ったり、

崖滑りを楽しみました。

始めは滑って遊び、

だんだん砂遊びや崖登りに発展。

 

とても楽しい二日間を過ごしました。

参加してくださった方ありがとうございました。

写真はホームページ内保護者向けページに掲載してあります。

 

 

笹茶作り

年中さん。

先週の園外保育で集めた笹の新芽を

お茶にしました。

洗って干しておいた笹の新芽を

はさみでチョキチョキ切り、

乾煎りします。

そして、一人一杯ずつ水を入れて

沸騰するまでグツグツ煮だします。

部屋中にお茶のいい香りがしてきます。

茶こしで濾しながら

コップに注いで完成。

「おいしい!」

「お茶の味がする!」

とおおむね好評でした。

簡単に作れますので、

おうちでもぜひやってみてください!

 

 

風船&看板作り

年少さん、のりの活動が始まりました。

のりの感触を楽しみながら

風船の模様を貼ることを楽しんでいます。

 

かもめ組さん、先日植えた野菜の畑に立てる

看板作りをするようです。

かもめモチーフにしたいようで

みんなそれぞれアイデアを出し合っています。

さてどのかもめになったのでしょうか?!