年中お別れ園外保育

延期に延期を重ねた年中お別れ園外保育。

今日も小雨が降る中でしたが、

無事行うことができました。

グループでネイチャーゲームを楽しみました!

5種類のゲームを行い、

それぞれポイントを稼ぎ、

最終的に点数が高いチームの勝ちです。

 

小雨が降っていたので、

「石積み」「ゴールは先生」

のゲームは大屋根。

それ以外は、ちびっこ探検村で行いました。

雨が降っていても

森の中は、葉っぱが傘になり、ほとんど濡れず🍂

雨の日の山で遊ぶのはなかなか貴重な体験です。

五感のすべてが晴れの日とは違う感覚になるんですよね~。

目で見える景色は一目瞭然違います。

バスで山を登るにつれ、

あたりの景色が白くなっていき、

子どもたちから

「白い世界だ!!」

との声が。

中には「霧」という言葉を知っている子もいて

「これは霧だよね~」と。

森の中に一歩足を踏み入れると、

葉っぱが雨に当たる音が聞こえます。

そして、土の匂い。

湿気。

五感で感じてみると、雨の日のお山の空気って

素敵だな~と感じます。

もちろん晴れているお山も最高。

子どもたちにもいろんなお山を好きになってもらいたいなと

思います😊

参加された保護者の方はどんな風に感じましたか?

 

短い時間でしたが、

楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

今日の写真はホームページ内保護者向けページに

掲載してあります。

ぜひご覧ください。

 

 

お花の植え替え&いちご

今日は園芸ボランティアさんがお花の植え替えを

してくださいました。

ありがとうございました🌸

すべては植えきれず、

また明後日の10時から作業をしますので

参加できるボランティアの方は

よろしくお願いいたします。

 

毎日のようにいちご狩り🍓

今日ですべてのクラスがいちごを食べることができました。

とっても甘くておいしいいちごです♡

まだまだ楽しめそうです。