生活発表会の絵

今日は年長さんが発表会の絵を描きました。

台本作りからすべて自分たちで行い

1か月間しっかりと向き合ってきた劇遊び。

それが絵に表れており、

描きたい場面を鮮明に表現する子が多くいました。

 

自分が役になっているところを描いている子もいれば、

ナレーターをしている時の絵を描く子も。

 

描けた子から先生のところに持っていき、

どんな場面を表現したのかを説明します。

また保育室に掲示しますので

お迎えの際にご覧ください。

 

 

ひなまつり製作

年中さん。

ひなまつり製作を始めました。

今日はお内裏様を作りました。

たくさんある千代紙の中から好きな柄を選びました。

お内裏様だから青、お雛様だからピンクというわけではなく、

好きなように選んだので、

お雛様が緑など、子によって様々です。

作り方は少し難しい箇所もありましたが

同じ机の子同士教え合って作っていました。

明日以降お雛様や、屏風を作ります。

 

 

にんじん収穫

ありんこ組さん、

にんじんを収穫しました。

とても嬉しそうな子どもたち。

小さなにんじんはうさぎさんにあげました。

さっそく、給食で食べました。

一つはそのままで、

もう一つは茹でて。

どちらも甘くておいしかったようで

あっという間になくなりました。