抜き打ち避難訓練

今日は、先生たちにも内緒の

抜き打ち避難訓練を行いました。

本当の地震はいつくるか分からないですからね。

満3ありんこ組さんだけは、

まだ避難訓練を体験したことがない子もいたので、

びっくりしすぎるとかわいそうということで

事前予告をしました。

 

今まで避難訓練は午前中に行っていたので

今日はあえて午後に行いました。

それも、給食をまだ食べていたり、

お片付けをしていたり、

お外で遊んでいたり、クラスがバラバラになっているという

一番難しい時間帯(13時頃)に

緊急地震速報試験放送を流し、

自分がいる場所でどのように避難すればいいかを

考え行動するというねらいで行いました。

 

まずはありんこ組。

予告してあったので落ち着いて避難姿勢をとれましたが

びっくりして泣けてしまう子もいました。

 

園庭。

きちんと避難場所を覚えていた子どもたち。

雲梯の下で避難姿勢。

瓦が落ちてくる危険性があるので

園舎には戻らないことになっていますが

びっくりした年少さんがお部屋の先生を求めて

園舎に戻ろうとする姿はありました。

 

園舎内。

さすが年長さん。

一人で廊下にいても、

きちんと廊下の真ん中で安全姿勢。

 

りす組担任とホールにいた子どもたち。

その頃りす組は、

先生の指示がなくてもきちんと机の下に入り足を押さえていました。

 

年少クラス内

先生、防災頭巾を撒くのがとても速い!

 

年長さんは給食中。

すぐに机の下にもぐりました。

 

ほとんどの園児がどうすれば身を守れるか

自分で考え行動することができていました。

先日の能登半島地震のように

地震はいつくるか分からないので

どんな時でも安全に避難できるよう

臨機応変に動けるように度々確認をしていきたいと思います。

 

 

年長さん 製作等

生活発表会の製作(自由保育中)↓

 

折り紙製作

もうすぐ豆まきなので、豆を入れる袋も作っています。

 

おみせやさんごっこの製作

いちごあめ🍓

 

文集の個人ページに載せる絵も描きました。

幼稚園で楽しかったことを一つ選び、

鉛筆で描きます。

あと一か月半ほどで卒園なんて、

本当に月日がたつのは早いですねぐすん