PTA交流会

今日は、岡崎のあさひこ幼稚園のPTA役員の方々が

来園してくださいました!

数か月前に連絡があり、こちらのPTAとの交流、

蒲郡あさひこ幼稚園を見学したい!

というご希望がありました。

そして、今日。

来園されるなり

「明るい!きれい!」

との第一声。

まずは施設を見学していただき、

その後こちらのPTA役員さんと

情報交換を中心とした交流会を行いました。

同じ教育課程を使っている

幼稚園の中ではいちばん似ている2園ですが、

それぞれの個性があり

同じ行事でもやり方が違ったりなど

私も聞いていて「へ~!!」と

参考になることがたくさんありました。

最後はみんなであさひこの「A」ポーズで

記念撮影📷

(掲載の許可をとってあります)

とても有意義な時間になりました。

どちらのPTAにも共通していることは、

「はじめは不安だった、でも

やってみたら楽しかった!!」

です。

双方のPTAの皆様、ありがとうございました!

 

 

Newマシーン&係活動

園庭にNEWマシーンが登場。

さっそく楽しそうに乗っていました。

この3人、学年もクラスもバラバラ。

自由保育中はこんな風に他学年とも自然に交流しています。

 

年長さんの係活動。

毎日はりきって行ってくれています。

お手伝いをすると

「ありがとう」とお礼を言われたり、

先生や他学年の子が喜んでくれることが

原動力になっています。

始める前には、

「窓掃除してもいいですか?!」

と大きな声で聞いてくれます。

常に同じ形で活動しているのではなく、

みんなで話し合いながら

少しずつ変化をつけています。

生活発表会が終わると、

いよいよ最終形態「お当番活動」に

入っていきます。

またこのブログやクラスだより等で様子をお伝えします。