久々の雪!

先々週の園外保育で雪がちらつくことはありましたが、

本格的に降るのは久しぶりですね!

雪で気温が低くても子どもたちには関係なし!

いつも通り、園庭で走り回って遊んでいました。

昨日からたらいに張っていたお水は

「氷」になっていました。

嬉しそうに持ってきて見せてくれました!

「もっと氷作りたい!」と、

新たに水をためる子も。

動物ボラさんによる「ふれあいの日」でしたが、

寒すぎるので、

急遽「焚き火ボラ」に変更していただきました。

焚き火をしていると、自然と集まってくる子どもたち。

「あったかいね~」

とみんなであたたまっています。

自分で薪を入れたりもしてみました。

 

 

室内遊び

自由保育中の室内遊びの様子。

あたたかいストーブの前で、絵本を読んでいます。

ぽかぽか眠くなってしまいそう💤

 

ありんこ組さんは、凧揚げの「たこ」を作ったり、

手作りおもちゃや、積み木で遊んだり。

 

発表会で使う「ケーキ」を作っているうさぎ組さん。

 

「11ぴきのねこ」の満腹のおなかを表現して

遊んでいるりす組さん。

「何が入っているのー?」と聞くと、

「う〇ちー!💩」

さすが年中さん。笑

教科書通りの発達段階に思わず笑ってしまいます。

 

年少さんは、かるたを楽しむ姿もありました。

先生が言った物が描いてある札をとる、といった簡単なルールです。

 

年長さん、着々と道具作りが進んでいます。

 

今週はずっと寒そうですね。

風邪をひかないようにお気を付けくださいブルー音符