年少園外保育

年少園外保育でした。

風は強かったですが、お天気に恵まれ

散策中はとても暖かかったです。

木の実、てんぐの葉っぱ等を見つけたり

フユイチゴを食べたりしながら二つの展望台を目指して歩きました。

イチゴは「酸っぱいけどおいしい!」

「いつも食べてるイチゴと違うね」と嬉しそうに食べていました。

こちらは夕日の丘展望台。

蒲郡の中心部が見えます。

こちらは潮見展望台。

ラグーナ方面が見えます。

「ヤッホー!」

大きな声で叫んでみました。

 

落ち葉シャワーも楽しみました。

「おめでとー!!」と言いながら落ち葉を投げるのを楽しみました。

 

キャンプサイトでお弁当を食べました。

もうすぐ年中さん。

ほとんど身の回りのことを自分の力でできるようになり、

弁当の用意から片付けまで、

スムーズに行える子がたくさん。

成長を感じますね~!

 

午後は、けっこうな強風でしたが、

綱引き、電車ごっこ、かくれんぼ、鬼ごっこなど

楽しみました。

今日は写真屋さんの撮影がありましたので

ホームページへの写真の掲載はありません。

 

 

ブロッコリー収穫&すごろく作り

先週のりす組に続き

うさぎ組もブロッコリーを収穫しました。

塩ゆでして食べました。

甘くてとても美味しかったようです。

残りは明日、別の調理方法で食べるそうです。

 

年中さん、グループごとに「すごろく」を作ります。

今日は厚紙の型を使って画用紙を切り、

すごろくのマスを作りました。

型を使って縁取り、ハサミで慎重に切りました。

完成が楽しみです。