にぎやかな金曜日

今日は、いろいろな人が幼稚園に来てくださいました。

まずは、昨日から引き続きの中学生職場体験。

大きくなった卒園生も来てくれ、

成長を嬉しく思いました。

少し大きなお兄さん、お姉さんは

幼稚園の子に大人気☆

そこら中でひっぱりだこです。

 

そして、お父さんウィークのお父さん。

来週もお父さんウィークやっています。

当日の参加も可能ですので

もし予定があいた方みえたらぜひどうぞ。

 

そして、小学校の先生も異業種交流で

来てくださいました。

小学校と幼稚園がお互いのことを

知る機会となりました。

本園の教員の、子どもを認める声掛けや対応をお褒めいただき

とても嬉しかったです。

 

お次は、保育探求の授業の一環で大学生も来ました。

教育実習で本園に来ていた学生なので

子どもたちも久々の再会を嬉しそうにしていました。

主体的な遊びを展開していくための

環境構成の工夫を学びにきてくれました。

 

最後に、ちょこっとボランティアのお母さん。

半日保育だったので、

お子さんを送ったついでにお迎えの時間まで作業をしてくださいました。

生活発表会のお面の帯作りです。

こういった作業を手伝っていただけると

本当に助かります。

心から感謝です♡

 

最近は、いろいろなところから

体験や見学に来てくださる方が多く

地域に開かれた園であること、

また「どんな保育をしているか見てみたい」と

思っていただけていることをとても嬉しく感じています。

 

 

大掃除

つばめ組さん。

年末なので大掃除をしました。

子どもたちで掃除箇所を分担し、

それぞれ拭き掃除をしました。

どこも汚れがたくさんあり、何度も雑巾を洗う子どもたち。

「こんなに茶色くなっちゃった!」

とびっくりしていました。

 

 

絵本貸出し

かもめ組さんは冬休みの間に持ち帰る絵本を

借りに図書室へ。

好きな絵本を借りたあとは、

図書カードに自分でタイトルを書きます。

題名を見ながら丁寧に書く姿がありました。

 

 

来週はぐっと寒くなるそうです。

本園では、特に感染症の流行は今現在ありませんが、

風邪の子が多くいます。

週末もお気をつけてお過ごしください!