おもちつき&おはぎパーティー

今日は子どもたちが楽しみにしていた

おもちつき(年長)&おはぎパーティー(年長以外)。

朝からPTA、ボランティアの方たちが準備をしてくださいました。

※掲載許可をとってあります

 

あんこ、きなこを小分けにしたり、

かまどや、うすの準備をしたりしてくださいました。

 

子どもたちは、まずかまどへ。

どんな風にもち米が蒸されるか、

担任の先生から話を聞き、

蒸したてのもち米の匂いをかぎました。

とってもいいにおいがかまど周辺に立ち込めていました。

 

そして、年長さんはおもちつきへ。

ボランティアのお父さん、おじいちゃんが

おもちをついてくれます。

ある程度ついたところで子どもたちの出番。

年の数だけおもちをつきました。

 

先生やお手伝いのお母さんたちもつきました。

 

お部屋に戻るとPTAのお母さんたちがおはぎ、おもちを作ってくれました。

できたてのおもち、おはぎはとても美味しかったようです。

 

なかなかおもちつきをする機会も減ってきた昨今、

日本の年末の風習を経験することができて

とてもよかったと思います。

おとなも子どもも笑顔いっぱいの楽しい行事でした。

 

後日写真展示がありますので、お楽しみに。

 

お手伝いくださったPTA、ボランティアの皆様

ありがとうございましたキラキラ