今朝はゲリラ豪雨のように突然大雨が降りましたね。
でもそれは一瞬だけで、すぐに快晴の青空に✨
すぐに園庭に飛び出していった子どもたち。
それぞれ、平成最後の(←すぐ使う)園庭遊びを楽しみました。
特に砂場の人口密度はすごかったです。S__57499715.jpg
S__57499701.jpg

ほとんど年少さん。まだまだイメージの共有は難しいので、それぞれの世界で砂の感触を味わいながら楽しんでいます。

かもめ組の何人かの子は、バケツを持って何やら小石を集めている様子。
S__57499697.jpg
園庭で見つけたカエル🐸のおうちを作るために「砂利」を集めているんだそう。
園庭にはカエルの他に、テントウムシ、チョウチョウ、ダンゴムシなど、色々な生き物が集まってきています。
S__57499698.jpg
S__57499696.jpg
もう少したつと、バッタ獲りに夢中になる季節がやってくることでしょう。
そして、園内では、カブトムシの赤ちゃんがすくすくと土の中で育っています。
春は生命の息吹を感じるエネルギッシュな季節ですね。

またあさひこらんどではこんな可愛らしい姿も。
S__57499692.jpg
二人ともいい笑顔なんです。表情をお見せできないのが残念。
しばらくここに座ったまま女子トーク。

年中男子たちは、水たまりで工事中。
S__57499699.jpg
S__57499695.jpg


そして、午後からはPTA総会&子育て学級。
S__57499694.jpg
たくさんの方にお集まりいただき、昨年度の決算報告や、今年度の予算案などPTA役員さんを中心に報告させていただきました。
また、ボランティア、マザーカレッジの紹介もさせていただきました。
いずれも〆切以降も年間を通じて途中参加OKなので、ご興味ある方はいつでもどうぞ☆

後半は学園長による子育て学級。
S__57499693.jpg
私は保育に戻ってしまったので、内容聞けずでした。
きっと有意義なお話が聞けたのではないでしょうか??

さて、平成最後の保育が今日で終わりました。
この一か月、子どもたちも新たな環境でよく頑張ったと思います。
ぜひおうちでも、元気に幼稚園に通えたことをほめてあげてください。
私たち職員もこの4月はなかなかの満身創痍で、日々命を削りながら(←大袈裟です)頑張りました!
GWは楽しく過ごしましょう!
また、連休明けに子どもたちからのお土産話を楽しみにしています。
満3、年少さんに関しては、せっかく園に慣れてきたのに10連休なんて、すべてリセットされてしまうのでは、と
不安な方もいるかもしれません。
確かに連休後すぐは、園に行き渋って泣いたり、一見4月当初に戻ってしまったかのような状態になるかもしれませんが、
園での一連の流れは多少なりとも身についているので、調子を取り戻すのはそんなに遅くないと思います。
ただ、これには連休中、平日と同じような規則正しい生活を送ることが重要なポイントとなっていますので、
ぜひご協力をお願いします!

ではこれにて平成最後のブログ更新とさせていただきます!!
みなさま良い連休を!!

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!