今日は、年長さん、夏野菜の苗付けをあさひこ農園で行いました。
S__57393193.jpg
S__57393190.jpg
S__57393189.jpg
きゅうり、おくら、枝豆の苗を植えました。
水やりと草取りをしながら生長と収穫を楽しみにしていきたいと思います!
私が直接様子を見に行けていないので、詳しくは園のホームページ内「メンバーズページ」をご覧ください。(要パスワード)

そして、年長さんはクラスで話し合って考えた「オリジナルこいのぼり」の製作を行っています。
S__57393195.jpg
S__57393192.jpg
S__57393191.jpg
どんなこいのぼりになるのか、完成が楽しみです。
頭にヒモのようなものを巻いている子たちは、こいのぼりの素材の切れ端をはちまきにして、この後リレーを楽しんだそうです。
色々おもしろいことを思いつく子どもたちです。
1つの遊びから発展して別の遊びに広がる感じ、年長らしくてとてもいいですね!

さて、年少さんは今日初めてお部屋の絵本を家に持ち帰ったかと思います。
クラスの先生が開く絵本屋さんで、自分で絵本を選びます。
S__57393197.jpg
S__57393196.jpg
これから毎週1冊借りてくるのでぜひ読み聞かせてあげてください。
毎週同じ絵本を借りてくる姿もあるかもしれませんが、それもその子なりの成長過程です。
色んな絵本に触れることも大切ですが、1冊を大好きになって何度も読み込むのも素敵なことです。
こうして自分の好きなものを1つずつ増やしていく経験を積み重ねていくことで、自己肯定感を育んでいきます。
また、園からの絵本は布製の袋に大切に入れて持ち帰っています。
ご家庭でも絵本を大切に扱う気持ちを育てていけるといいですね。

では、楽しい週末を☽

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!