年度末ということで、どこの学年も子どもたちと一緒にロッカーを拭いたりなど、大掃除をしています。
S__56819761.jpg
S__56819760.jpg
S__56819759.jpg

年長さんは10月からお部屋でたくさん楽しんだ「大型積み木」をきれいに拭いて、次の年長さんのために倉庫にしまう作業をしました。
S__56819758.jpg
S__56819757.jpg
S__56819756.jpg
毎日のように自由保育で積み木を使って遊んでいた様子が思い出されます。
時におうちになったり、車になったり、お店屋さんになったり、お化け屋敷になったり、秘密基地になったり、
子どもたちの遊びを彩り豊かに支えてくれた、みんなが大好きな大型積み木です。
心を込めてピカピカに拭いてくれました。
 いよいよ明日は幼稚園で遊べる最後の日。
明日はどんなことして遊ぶのかな?

年中ひつじ組では「玄関作りたい!」の声から製作が広がり、
S__56819763.jpg
S__56819755.jpg
「屋根もつけたい!」「部屋も作りたい!」と、
こんな素敵なおうちが出来上がりました。S__56819764.jpg
(内側から見た様子)

S__56819754.jpg
満足そうな笑顔。

S__56819762.jpg
新聞紙で服も作りました。
これは売るための服らしく、アクセサリー、帽子なども作っていましたが、気に入ってしまったらしく売るのをやめて
持ち帰ったようです。

 年中さんももうすぐいちばん大きな年長さん。
環境が変わり、進級に不安を抱く子もいるかとは思いますが、また1つ大きくステップアップできることを
親子で楽しみにしていただけたらなと思います。



ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!