卒園間近の年長さんの畑で巨大なブロッコリーが収穫されました。
S__56786977.jpg
その姿はまるで森のよう・・・。

S__56786966.jpg
「花束みたーい!」と職員室まで持ってくる子どもたち。
S__56786962.jpg
塩茹でにして、給食の時間に食べました。
S__56786964.jpg
S__56786963.jpg
S__56786969.jpg
味はとっても美味しかったそうです。
これが幼稚園最後の食育かな。
もう畑には何も植わっていません。
見渡す限り、ぺんぺん草とホトケノザ。
S__56696845.jpg

そして、午後には最後のアサクル。
(あさひこ幼稚園独自の通販で、年長さんになると部屋に足りないものをアサクル注文書で注文します。
希望のものが来たり、来なかったり、作るための道具が来たりと様々。)
S__56786965.jpg
S__56786968.jpg
園長先生にそっくりなアサクルさんが部屋まで運んできてくれます。
S__56786970.jpg
さて、ご希望の商品は届いたでしょうか。。。
「まっぜっき」というのが気になるところですが、さすがアサクル。
ちゃんと子どもの意図を読み取り、泡だて器を持ってきてくれました。笑
「しょきあらいのせっけんとすぽんじを1こくらさいな」(食器洗いの石けんとスポンジを1個くださいな)笑
ちゃんと伝わったようです。


そして、今日は給食終了日ということでお楽しみ給食。
「ハンバーガー、ポテト、コーンスープ」という献立でした。
どのクラスも今のクラスでの最後の給食を楽しみました。
S__56786967.jpg
特にハンバーガーは大好評で、1人で3つも食べた子も!(しかも年少)

明日からは半日保育。
年長さんは最後の幼稚園生活を存分に楽しもうと預かり保育にしている子がとても多いです。
バスで降園される方は、かなり早くバス停に到着してしまうことが予想されますので、余裕をもって
バス停に出ていただけると助かります。

ブログお読みいただいた方は下記の拍手ボタンを押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!