今日のお昼過ぎに、ゲリラ的に全クラスにかもめ組(年長)より「盆踊り大会」(←季節外れ!笑)
のチケットが手配りされました。
私もチケットをもらったので、会場となる遊戯室に行ってみると・・・
S__55386163.jpg
受付でチケットの半券をちぎってくれました。
中に入るとすでに大盛り上がり!
S__55386165.jpg
S__55386164.jpg
みんな盆踊りの音楽に合わせて思い思いに踊っていました☆

 先生たちは、子どもたち出た「〇〇やりたい!!」という遊びのイメージやアイデアをどんどん汲み取り、
実現できるように日々保育をしています。
自分たちが思い描いたことが形になって、みんなが楽しんでくれたり喜んでくれるって、とても素敵だと思いませんか?

 そして、明日はおもちつき大会。
どの学年も「おもちのひみつ」という絵本をクラスで読み、まずはおもちつきの予備知識。
S__55386156.jpg
S__55386146.jpg
その後、実際のもち米を見たり、触ったり、匂いを嗅いだり、白米とどんな違いがあるか比べてみたりしました。
S__55386158.jpg
S__55386154.jpg
S__55386155.jpg
そして、年中・長さんは先生がもち米を研ぐところを見ました。
S__55386152.jpg
S__55386150.jpg
 さて、このもち米が明日はどんな風におもちになっていくでしょう。
子どもたちの反応が楽しみです。

 そして今日は図書ボランティア(絵本のおかあさん)による年少向けのお話し会がありました。
図書室で自由保育の時間に行われました。
S__55386149.jpg
S__55386148.jpg
ギターとパネルシアターを組み合わせたお話や、大型絵本を楽しみました。
図書ボラのみなさん、いつもありがとうございます!!

 最後に年少さんのクリスマス製作。
少しずつツリーがにぎやかになってきました。
昨日クレヨンで色をつけたツリー型の画用紙は、やりたい子から順番に絵の具で塗り、はじき絵を楽しみました。
S__55386167.jpg
S__55386166.jpg
他の学年もそれぞれ自由保育中に、クリスマス製作楽しんでいます🎄
S__55386162.jpg
年長さん、折り方の説明書を見て自分で頑張って折っています。


 さあ、明日は待ちに待ったおもちつき大会。
ご協力していただくPTA、ボランティアのみなさんよろしくお願いします!
おとなも子どもも楽しみましょう!!