今日も昨日に引き続き12月とは思えない暖かな1日でしたね。

それでは今日の保育の様子をお伝えします。

年長さん(かもめ組)は園庭でヤギの絵を描きました。(あさひこ幼稚園にはハートちゃんというまあまあ大きなヤギがいます。)
S__55377977.jpg
白、黒、黄土色、こげ茶のコンテを使って茶色の画用紙に描きました。
S__55377986.jpg
S__55377985.jpg
S__55377975.jpg
 ヤギの毛並みの様子、目の形、角など細かい部分までよーく見ながら描きました。
コンテの技法「ぼかし」を使いながら、どの子も味のある、何だか哀愁漂う(笑)ヤギの絵を描いていました。
四足の動物って難しいですよね。

 年少さんでは、一昨日パーツの切り取りまでを行ったサンタさんを自由保育の時間にそれぞれ完成させました。
S__55377983.jpg
S__55377981.jpg
かわいいお顔がついています♡

他にもツリーやお部屋の飾り付けとして、☆の短冊や、輪飾りなどを作っています。
S__55377982.jpg
 そして今日の一斉保育では、ツリー型の画用紙にクレヨンで絵を描きました。
明日から、自由保育中にやりたい子から絵の具で塗り、はじき絵を楽しんでいく予定です。
S__55377984.jpg
S__55377980.jpg

 年中さんでは、一昨日の立体ツリーの続きで、サンタさんを折り紙で折ってのりで貼る活動をしました。
S__55377978.jpg
S__55377979.jpg
S__55377974.jpg
S__55377973.jpg
ゆきだるまを作って貼っている子もいます。
今後、自由保育の中で他の飾りもつけて完成させていきたいと思います。

 そして、今日は園芸ボランティアの活動日でした。
毎年たくさんの花苗をくださる園児のお祖父様から今年もたくさんのお花をいただきました。(感謝!!)
園庭や玄関の花壇がより一層華やかになったのでまたご覧ください。
S__55377987.jpg
S__55377976.jpg
PTA園芸係、ボランティアのお母様方、いつも本当にありがとうございます!

 さて明日は雨予報が出ていますが、明後日はおもちつき大会。
ぜひ晴れてほしいですね🌞
今からつきたてのお餅が楽しみです♡