今日は年長さん、クリスマスリースを完成させました☆
秋に掘ったおいものつるで編んだ土台に、まつぼっくり、どんぐり等の木の実やリボンをボンドで付け、
自分だけのオリジナルリースを作りました。
どの子も素敵に仕上がりましたので、ぜひおうちの玄関に飾ってくださいね。
S__55369759.jpg
S__55369758.jpg
S__55369757.jpg
S__55369753.jpg
S__55369752.jpg
 
 年中さんはどのクラスも一斉保育の時間にうずまきじゃんけんを楽しみました。
S__55369756.jpg
このような簡単なルールのある集団遊びも楽しく行えるようになってきました。

 年少さんは、今までコップを使ってうがいをしていましたが、年中、長さんのように、手を使ってうがいをすることを
初めて経験しました。
まずは先生から、やり方の説明を聞きます。
S__55369754.jpg

手を石鹸できれいに洗い、泡をしっかり落としてからうがいをするということを伝えました。
先生がお手本を見せたあとは、それぞれ自分でやってみました。
S__55369755.jpg
 手の間からお水がすり抜けてしまってうまくできない子もいましたが、上手にできている子もたくさんいました。
これから感染症も流行る季節なので、手洗いうがいが慣れとともに適当にならないようしっかり見ていきたいと思います。

午後はあさひこコーラス隊の発表と子育て学級が行われました。

S__55369763.jpg
始まる前に円陣を組んで気合いを入れるメンバーたち。
なぜか、「ワイルドに決めるぞ!えいえいおー!!」という掛け声。笑
(歌詞にあるフレーズなんです。)
本番は宣言通りワイルドに歌って踊ってかっこよくキマっていたと思います。
S__55369764.jpg
 あさひこコーラス隊は常にメンバーを募集しています。
興味がある方は髙橋までお知らせください!

 そして、子育て学級。
学園長による「子どもの絵の世界」のお話でした。
 S__55369762.jpg
S__55369761.jpg

・子どもの絵は「子どもの心の中を見せている」
・表現することは「わたし」は素晴らしい存在だと知ること。
 園の教育目標「ぼく、わたしって最高」 そのもの。
・子どもの絵に「上手に描けたね」という評価はいらない。
 幼児の絵のコンクールなんてもってのほか!
等々、今日も名言がたくさん飛び出し、とてもためになる子育て学級だったと思います。

いつも子育て学級を聞いていて思うのですが、うちの子育て学級は、本当にクオリティー高いです。
聞かなきゃ損です。本当に声を大にして言いたい!笑
次回は1月23日です。
生活発表会などのお話をさせていただくと思いますので、ぜひご参加お待ちしております♡