12月に入りましたね。
師走です。
きっとあっという間に2018年も終わることでしょう。

あさひこ幼稚園ではどの学年もクリスマス製作が始まっています。

 年長さんは一足先に、10月に掘ったさつまいものツルでリースの土台を作りました。
11月の園外保育で集めたどんぐりなどの木の実を使ってこれから飾り付けをしていく予定です。

 年中さんは、1人1つ、立体的なツリー作りに挑戦。
今日はてっぺんに付ける☆のスティックと、ツリーの緑の部分の製作を行いました。
S__55361544.jpg
S__55361545.jpg
S__55361546.jpg
☆は小さくて切りにくそうでしたが、上手に紙をくるくる回して切っていましたよ。
その後、茶色のスティックにのり付け。
そして、三段の緑の葉っぱの部分をはさみで切るところまでを行いました。
どの子も真剣な表情で、慎重に切っていました。
 今後、円錐状の木の幹と組み合わせていきます。
そして、折り紙で折ったサンタさんなど、色んな飾りをつけていきたいと思いますのでお楽しみに。

 年少さんは、クラスに1つ大きなツリーが置いてあり、そのツリーにつける飾りを作っています。
今日からは、1人1つ、サンタさんの飾りを作っていきます。
今日は、帽子、顔、ひげのパーツをはさみで切るところまで行いました。
DSCF3666.jpg
DSCF3677.jpg
こちらも真剣な表情でちょきちょき。
1学期のちょっきん切りから始まり、今は、こんな風に丸い形も線をなぞって切ることができるようになってきました。
 今後、パーツをのりでくっつけ、サンタさんのお顔を描いて、ツリーに飾りたいと思います。

どの学年もまだ完成はしていないので、また載せますね。

 今日から年長さんは「ラグビー」が始まりました。
ほぼ全員が初めてのラグビー。
他のボールと違って予想外の動きをするのも楽しいポイントです。
S__55361548.jpg
S__55361547.jpg
今は個人戦でルールも簡単ですが、徐々にチーム戦に。
ルールも子どもたちと話し合い、必要なルールを追加して楽しく遊びこんでいきたいと思います!

 さて、明日は子育て学級があります。
子どもの絵について、学園長(牧原東吾)がお話しします。
大変参考になる話ですので、申し込みされていない方もぜひどうぞ。
そ・し・て、前座として、我らが「あさひこコーラス隊」がお歌を披露しますのでそちらもぜひお楽しみに!
(私、副園長が指揮します!)
今回は、お母さんたちがまるで人魚のように歌いながら踊るので、「必見」です!!
在園児だけでなく、地域の方にもお越しいただけます。
外部の方はお電話1本いただけると助かります。(0533-66-5300)

よろしくお願いいたします!!