今日は年長さんと「山の絵」を描きに豊岡湖に行きました。
あさひこ幼稚園の年長さんは年間を通して、ここ豊岡湖で季節の山の絵を描きます。
S__55320608.jpg
昨年のこの時期はすごく寒かった覚えがありますが、今日はぽかぽか暖かく、風もなくて絶好のお絵かき日和でした。

まずはクラスのみんなで集まって、前回(夏)来た時と山の様子はどう違うかなど話し合いました。
S__55320609.jpg
S__55328772.jpg

そして、絵の具で直接描き始めました。

S__55328776.jpg
S__55328777.jpg
S__55328775.jpg
S__55328774.jpg
S__55320607.jpg
どの子も真剣な眼差しで、それぞれの「山」を描いていました。
同じ景色なのに、子どもたちはそれぞれの心の目でそれぞれの「山」を見ているため、
誰一人と同じ絵にはなりません。


8938118090522.jpg
こちらは無作為に選んだ何人かの作品です。
どれもその子らしさが全面に出ていて、唯一無二の素敵な絵に仕上がっています。

おうちに持ち帰ったら、ぜひ、「上手い 下手」という評価ではなく、自分らしい素敵な絵を描けたことを
褒めてあげてくださいね。