今日は、PTA主催の秋バザーでした。
みなさんいいもの買えましたか??
あさひこのバザーは手作り品のクオリティーが高くて有名らしいです。
市外からもお客さんが来てくれます。
このバザーの収入は子どもたちの園生活がより豊かになるように使わせていただきます。
今日までたくさんの準備をしてくださったPTAのお母さま方、ご協力ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした!!
S__55312400.jpg
S__55312420.jpg

さてさて、お母さまたちがバザーで戦っておられる間、子どもたちはというと・・・

今日は暖かくてとにかく外遊びが気持ちいい一日でした。
S__55312399.jpg
S__55312393.jpg
 うさぎ組は、忍者修行から引き続きリレーがブーム。
今日もクラスのみんなで楽しそうに走っていました。

 りす組は「へびじゃんけん」を楽しんでいました。

S__55312392.jpg
S__55312391.jpg
 ひつじ組は「畑日」でした。
※畑日・・・あさひこ農園の作物のお世話をしに行く日。(草取り、水やり、間引きなど)
人参、大根ともに、順調な生育です!
子どもたちが作ったマイじょうろ(ペットボトルじょうろ)に水をたっぷり入れて、それぞれ水やりをしました。
そして、大根を1本収穫!
 どんな風に食べるのか楽しみですね☆

 そして年少さんはお砂場遊び。
たくさんお皿を並べておいしそうなお料理がたくさん!
S__55312398.jpg
 お部屋では、クリスマスツリーの飾り作りをしている子がたくさんいました。
S__55312397.jpg
S__55312390.jpg
今日は折り紙の輪つなぎに挑戦。
慎重にのりの量を調節して作っていましたよ。
今後、サンタさんや星★など、いろいろなクリスマス製作をしていく予定です。

たこ焼き屋さんもいましたよ。
S__55312421.jpg

上記お砂遊び以降は、全て年少自由保育中の様子です。
そして、年少一斉保育では、初めてのお手紙ごっこをしました。
S__55312402.jpg
S__55312401.jpg
はがきの表に自分のマークと、お手紙を出したい人の絵が描いてあるシール(画用紙でできている)をのりで貼ります。
今回は初めてなので、お父さん、お母さんどちらかをあて先にしました。
裏面にはマーカーで好きな絵を描きました。
書いた後はポストに入れます。
無事におうちの人のもとへ届いたかな??
ぜひお返事書いてあげてくださいね。
 今はまだ、絵での手紙が中心ですが、お手紙を書く→返事が来る。 伝えたい→伝わった!
というような、やりとりが楽しくなっていくと、自然に文字を書く興味へとつながっていきます。
お手紙ごっこは今後も継続して楽しんでいきます。
年中、長さんになると、書く相手も増え、徐々に文字も使うようになるので、これからさらに充実していく遊びの一つです。

そし、年長かもめ組は今日も大根三昧。
昨日の残り部分「葉っぱ」と「皮」を使ってホットプレートできんぴらを作りました。

S__55312422.jpg
今日は1人ずつ炒める経験をしたそうです。(写真がなくてすみません)
味付けは、ごま油、醤油、砂糖です。
S__55312395.jpg
葉っぱも皮も、少しも無駄にせずに使ってくれました。

 そのころ、おとなりのつばめ組では、今後の係活動について話し合いをしていました。(かもめ組も調理後しました。)
係活動に関してはまた後日詳しく書きますが、
今日は「人数が多すぎる係がいる」「やっていない子がいる」「なくてもいい係がある」など
様々な意見が出て、それに対してどう解決をしたらいいのか、クラス全体で話し合い、
少しやり方が変わったり、無くなった係もあります。
これからも係活動についてこまめに一斉保育で話題にあげていきたいと思います。


 ところで、たまに聞かれるのですが、このブログとインスタグラムを書いているのは副園長です。

ホームページのメンバーズページは園長が作っております。
こちらも、昨日のふろふき大根、お祭りの様子などアップされていますので、ぜひご覧ください!

それではこのへんで。