今日は、年長園外保育お父さんデーでした。(お父さんは自由参加です)

S__55197721.jpg

年長さんだけが行ける寺池ルート。 
木に貼ってあるビニールテープの目印をもとに自分の力だけで最後まで登ることを目標に挑みました。
このルートは足場の悪い沢や、急な崖を登る大人でもハードなルート。
お父さんたちには、手伝っていただくというよりも、自分の力で登ることができるように励ましていただいたり等
サポートしていただきました。

RIMG7875.jpg
RIMG7925.jpg

手と足でしっかり地面を掴んで、どの子も頑張って登りきることができました。
達成感ハンパない!!

登り切ったあとは、相楽のキャンプサイトへ。
そこまでの道のりも、紅葉した美しいイチョウやモミジを横目に、澄んだ秋の空気を五感で感じながら歩きました。
S__55197718.jpg
↑フジの実を発見。夏に来た時は緑だったのに、茶色になっていることに気づいた子どもたち。
同じ里山に何度も来ることによって、自然と四季の感覚が身についていきます。

サイトでお弁当を食べた後は、お父さんたちと自然発生的にリレー対決をして遊びました。
S__55197717.jpg

全国ニュースにもなっていますが、相楽の森でも桜が開花していました。
S__55197719.jpg
バックは紅葉なのに不思議な光景です。
まだ咲いちゃいけないよの休眠機能がうまく機能せずに咲いてしまうそうです。



昨日のおまけクイズ「エビフライ」のこたえは・・・
S__55164944.jpg

「りすが食べたまつぼっくり」でした!
りすは松ぼっくりの柔らかい部分(種子)のみを食べて芯は残すのでこんな形に。
相楽の森にはいろんな形のエビフライがたくさん落ちています。
たまにりすが木に登っていく姿も見ることができますよ☆
そういえば、先週の火曜ドラマ「僕らは奇跡でできている」でも、エビフライまつぼっくりが登場していて、
お!!エビフライまつぼっくりがついに全国区に!
と思った私でした。


園外保育の写真はホームページ「メンバーズページ」でどうぞ!