今日は園庭での遊びの様子を紹介したいと思います!

S__55164941.jpg


PTA園芸係のお母さんたちが、園庭のお花の剪定をしてくださいました。

その花をたらいに浮かべて砂場に置いておいたら・・・
S__55164939.jpg
S__55164943.jpg

あっという間に年少、中さんのおままごとの材料に🌸

この後、「パーティーしよう!」と、机に並べて美味しそうなお花のお料理がたくさん並びました。

砂場の横には「はぜの木」があり、今の季節ははぜの実がたくさんなっています。
子ども達がよくおうちに持ち帰る「きつねの小判」。
(100個集めると願いが叶うという子どもたちに大人気のアレです)
この正体は「はぜの実」。
S__55164940.jpg
圧搾して、和ろうそくや軟膏の基材にもなるそうですよ。

年長さん(つばめ組)は園庭でやぎさん(ハートちゃん)の絵をコンテで描きました。
S__55164942.jpg

ブログを書いている私(副園長)は、来年入園の子どもたちと相楽の森に行っていたため、残念ながら絵を描いている様子を見ることができませんでした。
また、メンバーズページで様子を掲載させていただくと思うのでご覧ください!

こちらも写真はありませんが、年中さんは、昨日忍者から届いた手紙に基づいて各クラス対決の修行をしたそうですよ。

それぞれ子どもたちからの提案をもとに、りす組は「玉入れ対決」、うさぎ組は「リレー対決」、ひつじ組は「宝探し対決」
をしたそうです!
見たかった~!!


おまけクイズ
S__55164944.jpg

相楽の森で拾ってきた「エビフライ」
これは何でしょう??
あさひっこなら分かるはず☆