みなさんお疲れ様です😁


先日の日曜日
家中、色々な探し物を

今現在の家に住み始めて13〜4年ぐらい
その前は5階建てのアパートの4階

引っ越しの時に荷作りしたダンボール箱📦
まだ5〜6箱は開けずじまい

入ってる物はある程度はわかっています

3〜4年前に一度、断捨離もしてます
その時に発見した物が何処に行ったか・・・?




ありました😄



そうっ!

写真です

昔は 映ルンです を持ち歩いてました


当時持っていたガラケー (セルラー)

撮影機能無かったんちゃうかな〜・・・?

3和音とか言ってた記憶があります


っという事で

昔は良かったのにな〜 第4段を

お送りしたいと思います


ただっ!

画像は悪いです

自慢するほど大きな魚ではありません

正確な年代と月日はわからないので

そのへんはご了承下さいませ

たぶんですが2000〜2004年ぐらい




まずは



マグナムハスキーとカルカッタ201ですね

本格的にライギョ釣りやり始めた頃です



ど初期のサーペントライジングRSR707Z

買ったばかりの頃 (今もあります)


会社のお給料だけでは絶対買えません!

夜中までアルバイトやり倒して

お金貯めて買いました😅




まだこの頃はカルコン201にPE8号でした

ウェーダー履いてるのであそこですね・・・




次のこのライギョ!

数ある中でも思い出深い1匹



それほど大きくないレギュラーサイズ

琵琶湖本湖の広大な菱フィールド

仕事終わりの夕方 会社から10分ほど

天気は晴れ 微風の追い風 

抜群のコンディション

生命反応はあるものの中々フックアップしない

バスの激しいチェイスも多数あり


フルキャストしてなんとかギリ届く所に

オープンポケットが 推定56mぐらい沖

フロッグが着水した時は60mの印がちょっと出る感じなんですが、ラインスラッグを取ると60mの印は巻き混むので55〜57mぐらいかなっと


そのオープンポケットで激しくフロッグに

襲いかかる魚体が!


下からバフっ! ではなく

数m横から背びれを出して

襲いかかって来た


あまりにも遠すぎてフロッグが見えない

食ったかどうかもわからない

でもラインがちょっと引っ張られたような


ここでフルフッキング!


ちょっと重みを感じてすっぽ抜け


すぐにピックアップして再度フルキャスト

しかし、合わせた時のラインの食い込みで

全然届かない


その後もオープンポケットめがけて

フルキャストを繰り返してはみるものの

いい所にフロッグを送り込めない


心が折れかけそうになったので

一旦ロッドを置いて一服🚬

(吸い殻は持ち帰っております)


気を取り直して

もう一回ダメ元で狙ってみる事に


数投目でようやくいい感じの所へ

オープンポケットでは反応🈚️

もうあかんなっ って思ったのも束の間

菱の葉に乗った瞬間


バフっ! って


間髪入れず フルフッキング!!


乗りました👍


しばらくは暴れてましたが菱の藻ダルマに

そうなると魚が付いてるかどうかって話


ライギョ釣りでは 藻化け 

って言うのは日常茶飯なんですよね〜😅


50m強沖からポンピングで寄せて来て


無事にキャッチする事ができました😁

最初に外れた奴かどうかはわかりませんが

非常に嬉しい1匹になりました


っというお話しでした





この子は40mぐらい沖で釣れた子



カルコン401になってますね

大人買いで2台買いました

ここからはラインはヘッドハンター10号

になりました



この子 たしか 80超えてたと思うねんけど


場所は たぶん あそこやろなっ・・・




私  もうええ歳したオッサンやし


昔話しかないんですよね〜


まだまだあります


又今度


お付き合い頂きありがとうございました



では✋