月日が過ぎるのは早いもので今日で7月も終わりか。
しかし今年の夏は暑いですな~
今日も各地で猛暑日続出の危険な暑さになるらしいです。
それにしても毎年言ってる気もするけど、ほんと昔に比べて夏が暑くなった気がするよな。
子供の頃は夏休み暑くても平気で外で遊んでたし、学生の頃は毎日部活やってたけど、こんなに辛くなかった気がする。
歳のせいなのかとも思ったけど、いうほど歳とってるってこともないしなぁ、とかいろいろと思ってたんだけど、ふとみたテレビでちょうどその辺りについての特集やってた。
その番組によると、100年前と比べて夏の気温はかなり上昇しているらしい。しかも年々少しずつ気温が上昇していってるみたいだから、ここからさらに100年もするとかなりヤバいことになってるかもな。近年最高気温が40℃越えたなんていう話をちらほら聞くけど、このままいくと、もしかすると数十年~数百年後くらいにはそれが当たり前になっていて、平均気温が40℃で、最高気温は50℃に迫るようになっているかもな。もしもそんなことにでもなっていたら、とてもじゃないけど、今みたいな生活は無理やろな。それこそ漫画やゲームに出てくるような近未来のような街で、天候や気温を自由に操作できるような技術がなければ生きていくのが厳しくなるんかもな。