「仕事だから」という呪い | 水面に浮かぶ水銀の月

水面に浮かぶ水銀の月

下級役人から見た、教育現場の内実や子ども達との日々を、愛を込めて発信しています。

数年前、夫に熊本での仕事の打診が

あって、それは断っていたのだけど


あの時の依頼は何だったのか

と後で知ったのがなんとあの


阿蘇山のメガソーラー建設だった。



https://www.chosyu-journal.jp/shakai/27591



直接は関わらなかったにせよ、


関わった会社からお金を貰って

いたので、うちだって同罪だ。



最近それを知って、うげぇとなった。



ネガティブ



背後にゴール○マン・サックス

が控えた、E○EOS関連の仕事。



社長がEN○OSの子分だったし、

あまり深く考えない人だったから


もしかして、本当に役に立つ

と思ったのかもしれないけど


あんなこと、になってしまった

山はもう二度と元には戻らない。





実は2年半前から、療養しながら


時折、請われて出稼ぎ的に

仕事を引き受けている夫は


この夏は北海道へ行っていた。



行った先の地域では鹿

人里をウロウロしていて


道路に飛び出して来て危ない。



メガソーラーの電磁波の

影響なのではないか、と


地元の人は言っていたらしい。




北海道でもメガソーラー汚染。



加えて、そのメガソーラーの

製造元である中国の人で溢れ


あっちもコッチも土地を買われて

このままでは北海道は中国になる、


との危機感は、切実だったそうだ。



事業は着々と進んできた



今回の出張は、


日本のエネルギー関連もあらかた

外資に握られてしまっている中で


頑張ってほしい、国内メーカー

最大手の施設だったのだけれど


これがまた、


社のお偉方様が視察に来ると

社員一同敬礼で迎えるそうで。



その様子を傍で見ていた夫は


赤絨毯でも敷かれるんじゃないかと

可笑しくって仕方がなかったらしい。



ニヤニヤ



『 仕事だから 』

って、呪いの呪文みたい。


唱えれば何でも平気になっちゃう。



そこから逃れたければ、

野垂れ死ぬ覚悟を持て!


って、ことかな。