カオパッタクライ@おうちタイ料理 | 大好きタイ料理!!

大好きタイ料理!!

タイに魅せられて・・・
駐在妻目線、タイの美味しい、楽しい、面白いをお届けします♡
自称『バンコク通☆駐妻アテンダー』
2019年よりジャカルタ駐在妻となりましたが、タイに関するネタを中心にボチボチと更新しますので、宜しくお願いします!

お昼ごはんは、また当然のようにおひとりさま
ごはん爆笑
外出自粛でレストランへランチナイフとフォークも様子見つつ、
今月いっぱいは控えようかなぁ、、、と
いうことで、自分でちゃっちゃアセアセとタイ料理を
作りました音譜


本場でお見かけしたことがない、カオパット
(チャーハン)タクライ(レモングラス)ニコニコ

教室を開いていた時のレシピをベースに
マイナーチェンジキラキラいや、材料なくたまたまてへぺろ



ざざ〜んラブラブラブラブ
ข้าวผัดตะไคร้(カオパッタクライ)』

爽やかに音譜でも味は薄からず濃いからずな
絶妙な味に仕上がりましたアップアップアップ


【材料】
ご飯
レモングラス   
海老       
小ネギ      
干し海老     
生姜      
こぶみかんの葉  
ナムプラー    
オイスターソース 
シーユーカオ(醤油)
マギーソース   
砂糖       
塩       

お好みでパクチーやインゲン又は四角豆唐辛子を
入れてもok





【作り方】
下準備  ご飯は硬めに炊くか冷やご飯を使用
     炊いた場合、炊き上がったご飯に
     油を少しまぶして混ぜておく

     干し海老は水に浸し、絞って、
     油を少し入れてカリッと香ばしく
     しておく

①  レモングラスを薄切りに
  (紫の年輪があるところまで)
  生姜、バイマクルーを刻んでおく

②  海老は皮をむき、背わたをとりブツ切りに
  しておく

③  調味料は、全て器に混ぜ合わせておく

④ フライパンに油、生姜、レモングラス、
  バイマクルー、
  海老、干し海老、ご飯、小ネギの順で
  炒め合わせる

⑤ ④に③の調味料を混ぜ合わせたら完成





余ったものは、ひと口サイズのおにぎりに
してみたり〜合格合格合格