ヤムタクライ@おうちタイ料理 | 大好きタイ料理!!

大好きタイ料理!!

タイに魅せられて・・・
駐在妻目線、タイの美味しい、楽しい、面白いをお届けします♡
自称『バンコク通☆駐妻アテンダー』
2019年よりジャカルタ駐在妻となりましたが、タイに関するネタを中心にボチボチと更新しますので、宜しくお願いします!

レモングラスのタイサラダ🇹🇭=ヤムタクライ
を久しぶりに作りましたニコニコ

インドネシア はレモングラスが簡単に手に入る
ので、タイ料理も日本より作りやすいので
有り難いですニコニコ


教室オリジナルレシピを更に本場の好みの味に
仕上げたく思い、試作です音譜

通算10年のタイ在住でタイ料理食べまくり爆笑
好みの味が舌の奥と脳にインプットされ、
味もバッチリ決まり満足アップアップアップ

【材料】
レモングラス、海老、干し海老、豚ひき肉、
ホムデーン(紫玉ねぎ)、ピーナツ、ミント
タレとしてナムプラー、ライム、砂糖、唐辛子

【作り方】
① レモングラス、ホムデーンは薄切り、
 海老茹でる、干し海老(水に戻す)、
 ピーナツ、豚ひき肉は炒める
   ミントは葉をちぎっておく
   

②ナムプラー、ライム、砂糖、唐辛子を
 混ぜておく

③②のボウルに①を入れ、混ぜわせたら完成


めちゃくちゃ簡単ですよ〜ラブラブラブラブ
日本はレモングラスがまだ普通のスーパーで
購入出来ないのが残念ですよねショボーン

ネット通販で取り寄せしてみてください〜
レモングラスはトムヤムクンにも使えますし、
お茶にも出来ますし、香りもよく癒されます
よね〜〜ラブ