トドキタヨ | GALVANIC-骨格を作る男の日記-骨に片思い

GALVANIC-骨格を作る男の日記-骨に片思い

動物の骨格(主に爬虫類)の骨格を「標本」の枠から出した、新しい「美術品」、「インテリア」として骨格を作成、販売をしています。剥製等も今までのと違う物を作れるよう心がけています。※このブログの骨格は標本ではなく美術、骨格の美しさに重点を置いたモノです。

はいどうも。
トド撃ちのおっちゃんから昨日荷物が届きました。
内容物はトド。
今回はヒレも送ってもらいました
GALVANIC-骨格を作る男の日記-
オッチャン曰く「これテッピって言って居酒屋で食えるよ。珍味だね」
だそうだ。

っで、「テッピ」で調べてみても調理法なんて出てこない。
まぁ、そりゃそうかw
で、テッピを提供してるお店に調理法を恐る恐る聞いてみたら、
快く教えていただきました。
ありがとうございます

礼文のおすし屋さん
「武ちゃん寿司」
お忙しい中誠にアリガトウございました!!

っで、今煮込み中です。
気になる作り方ですが皆さんもトドが手に入ったらぜひどうぞ。

トドのヒレ
「トドテッピ」調理法

大鍋で煮る(3~4時間)水が少なくなったらまた入れる

水から出し、一日乾かす

皮を剥ぎ、スジなどを取る

二回ほど煮込んで脂を取る

食べやすいサイズに切って酢味噌&ねぎで食べる


だ、そうです。
トンソクに近い調理法?

っで、今回は変わった骨も送ってもらいました
トドのペニスボーンです
GALVANIC-骨格を作る男の日記-

おっちゃん曰く
「漢方薬になるらしいから残してたんだけど、売るトコわかんねーんだよw」
っで、引き取ったんですが、近所の老舗漢方薬屋さんに聞いても
「そんなの聞いたこと無い」
だそうですw
オレも聞いたこと無いw
もうちょい聞き込みをしてみますか。
では本日はこの辺で。