【イドラ】テアトル・デリュージョン【火】 | 軽弩の準廃日常 (仮)

軽弩の準廃日常 (仮)

日常/他TVゲーム/ファンタシースターシリーズ(C)SEGA

こちらの記事は、ソーシャルゲーム「イドラ ファンタシースターサーガ」で定期的に開催されている期間限定クエスト【降臨クエスト】「テアトル・デリュージョン【火】」に関する個別記事です。(現在作成中…随時更新、改訂・追記予定。)

[攻略情報]も兼ねて記載中です!



まずはじめに「テアトル・デリュージョン【火】」の「エレメンタルブラスト」

「マルム・フィニス」【最終】は、全敵威力500?全体対象の支援効果解除+追加で全敵約HP50%分カットというプレイアブルキャラにあったらチート級の「エレメンタルブラスト」です。発動までの必要属性値は10です。※不明確な部分が多い為、要検証。
※「追加で全敵約HP50%分カット」は、例として「ユリィ」がHP4万(全回時)だった場合、2万ダメージ受けます。残りのHPに限らず2万ダメージ固定で飛んでくる形になります。また、支援効果無視(貫通)の為、「支援の護り」+「ダメージ軽減」や「天使の加護」状態だったとしてもこの追加攻撃を回避やダメージ軽減する事は現状不可能ですが「支援の護り」+「ガッツ」状態は例外として有効なようです。
※「テアトル・デリュージョン」のEB「マルム・フィニス」は「ステラ」、「ステラ[ニューイヤー]」、「[新たな決意]ステラ」や「[白羊の歌姫]ステラ」、「ステラ[サマーメモリーズ]」が保有しているスキルの支援効果「支援の護り」用いれば一度だけならバフ(支援効果)は解除されませんがもう一発してくるまでにこちらももう一度「支援の護り」をすることは、リキャストタイム(再使用間隔)的にある一定条件が必要なのでなかなか厳しそうですね…その一定条件(リキャストタイム短縮手段)としては、★5ウェポンシンボル「サイコウォンド」または★6ウェポンシンボル「シエンノテッケン」、★6ソウルシンボル「公国軍のメリークリスマス」★5ソウルシンボル「星空の記憶」または★5ソウルシンボル「渚の美魔女」、スキルやEBで短縮可能なキャラクター「アンナマリー」や「ヴァネッサ」「ゾラ」「ゾラ[EX](ロウ)」「[お祝い広報係]ポポナ」「マチルダ」「[純真なる決意]マトイ」「[渚のアイドル]クーナ」「[新たなる力]ユリィ(ロウ寄り分岐)」を組み合わせる。【超級】以上の難易度の対「テアトル・デリュージョン【火】」関しましては、アンナマリーさん、ヴァネッサさんの耐久力的に限界突破数2〜3以上はほしいかなと個人的には思います。追記:
アンナマリーさんは、ステータス及びスキル、エレメンタルブラストが上方調整入ったので限界突破0でも楽々導入可能になりました。

つづきましては、「テアトル・デリュージョン【火】」のスキル「インプロブレイカー」通常3ターン目に使用は、威力250?の敵ランダム対象攻撃x2回、確率で対象敵を「属性遮断」状態※1hitにつき属性値吸収1(2)(最大2(4)属性値吸収)「テアトル・デリュージョン」が「属性遮断」状態であった場合でも味方に攻撃が当たると属性値が回収されてしまいます。しかし回避可能のようでmissすれば属性値(最大計2(4))は回収されません。)
※難度:超級「テアトル・デリュージョン」までの「インプロブレイカー」の属性回収値。()中の数値が【極級】の回収値です。


追記:「テアトル・デリュージョン【火】」のスキル「コロス・ゲンエイ」についてですが基本的にHP60%?未満になると発動してくるのですが「テアトル・デリュージョン」が混乱状態になっているとそれより早く発動してくる場合があります。この現象は、混乱状態になると任意で発動するスキルを選べない事が原因かと思います。


【極級】を攻略には「[新たな決意]ステラ」や「[白羊の歌姫]ステラ」が必需級に難易度がとても高いです。しかし仮に所持していないまたはPT編成に入れてなくてもPT構成キャラクターの限界突破数及びシンボルが充実している方で色々把握している方なら攻略が容易です。



7月24日追記
「テアトル・デリュージョン【火】」にはパッシブで獲得属性値+50%があるようです。その為、味方全員が弱点属性だった場合1ターンで属性値5まで貯まりますので「エレメタルブラスト:マルム・フィニス」が最短2ターンで発動可能です。

6月1日 〜 6月8日
【第一回】(初回)「テアトル・デリュージョン【火】」「降臨クエスト」実装開演日

2020年、今月(7月)の28日から【降臨クエスト】「テアトル・デリュージョン【火】」が再配信される予定になっているようなので再度検証も兼ねてやっていきたいと思っています。今度こそ「降臨クエスト」の期間限定特効キャラクターは、「ゾラ[EX]」の可能性がかなり濃厚です。火属性ですがかなり有効なスキルを保有しているので。他近々実装予定キャラクターで有効属性なのは「ココロック」だけなんですが「アリーナガチャ」なので違うかなと…


8月13日記+
今月(8月)は、「テアトル・デリュージョン【火】」は再配信されませんが「降臨クエスト」の新レイドボス「ヒュドラ・ディアボロス」が今月の下旬頃実装予定の事らしいです。恐らくですが次回【第四回】の「テアトル・デリュージョン【火】」は9月上旬or中旬頃に再配信されるのではないのかと思っております。




9月11日記載+13日
【第四回】「テアトル・デリュージョン【火】」が予想通り9月上旬に再配信されました。
【極級】特効なしで最近9ターン〜10ターンで討伐できるようになりました。


10月1日記載
【第五回】「テアトル・デリュージョン【火】」の日程がなぜかだいたい予測していた通り10月20日に再配信されました。


10月26日記載
【第六回】「テアトル・デリュージョン【火】」の日程予定が11月22日 (日) 12:00 〜 11月29日 (日) 12:00のようです。


12月1日記載
【第七回】「テアトル・デリュージョン【火】」の日程ですがどうやら12月は、「降臨クエスト」は二回ありますが「レムナント」と「ディアボロス」の様です。なので2021年1月に「デリュージョン」あるかと思います。(2021/01/17)追記:1月に「テアトル・デリュージョン【火】」ありませんでした。代わりに今年「降臨クエスト」に新たに追加されたレイドボス「ケートス・エクリプス【火】」が2回開催される予定のようです。既に1回は開催済みです。(1月1日〜1月8日)
01/18追記:公式サイトの「2021年1月のイベント予定」には「ケートス・エクリプス【火】」2回やると記載されていたのですが本日更新された「イドラチャンネル」には、その様な情報は一切触れてなかったし記載すらなかったですね…って事は予定表が間違いだった可能性も…まあ…まだ決まった訳じゃないので1月25日くらいまで様子を見ていきましょう…


12月18日記載+
「テアトル・デリュージョン【火】」【極級】をロウのみで撃破できると思われる編成載せておきます。「[白羊の歌姫]ステラ」「[お祝い広報係]ポポナ」「ゲルダ[クリスマス]」「アストライア[EX]」
PT編成キャラクターが入手が期間限定ばかりなのであまり参考にならないかも知れませんが…

3月17日記載
「テアトル・デリュージョン【火】」が全然開催されません去年(2020年)の11月29日以降、闘えていないという事になりますね…今月も【降臨クエスト】2回あるとは思いますが「二回連続で【火】の降臨にするかな?」と思っておりますが実際のところはどうなんでしょう…25日前後くらいには情報ででくるとは思いますが…

5月25日追記:
「降臨クエスト」がなんと「5月25日」のメンテナンス後より常設化する様です。
それに伴い【第七回】「テアトル・デリュージョン【火】」が「5月25日メンテナンス後〜6月2日」実施予定の様です。詳しくは、公式サイトの(お知らせ)「ver2.9.0で予定しているアップデートを先行して紹介!」記事内をご参照してください。


6月25日追記:
6月29日から【第八回】「テアトル・デリュージョン【火】」が開催される予定です。当日に実装予定の「エマ[EX]」が特効になる感じでしょうか…【EXシリーズ】ステップアップガチャ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後にやはり「テアトル・デリュージョン【火】」目玉報酬は、確率でドロップする「★6ユニークウェポンシンボル」【黒の皇統記】じゃないでしょうか?こちら確率どれぐらいなんでしょうか…?【極級】で1.00%はあると思いたいですね。ところで「確率でドロップ」って事は、実績報酬等他「★6ユニークウェポンシンボル」とは違い同じ物を複数保有って事がありえるということでしょうか…まあ、信じられない程運が良い方っていらっしゃいますし…悲しいですがもちろん逆の方もおります…その事は置いときまして一応…例として「黒の皇統記」2個以上所持とかです。
2021/01/16 追記:旅団バトルにて、「黒の皇統記」を2キャラに装備している方を確認したので2個以上同じドロップ限定の「ユニークウェポン」所持の方は、いらっしゃる様です。

2021年6月25日追記:
今更ですが★6ソウルシンボル「【災神】テアトル・デリュージョンのカケラ」や★6ユニークウェポンシンボル「黒の皇統記」は、どの難易度(上級/超級/極級)の「テアトル・デリュージョン【火】」でも落ちますが難易度毎にドロップ確率が違う様です本件につきましてはどの「降臨クエスト」でも同様です。★6ソウルシンボル「【災神】テアトル・デリュージョン」のカケラ「上級」だと30%くらいでしょうか…とにかく低いです。正直、「降臨クエスト」に関しましては試行回数には限りがあるので「上級」及び「超級」での詳細なデータは持ち合わせておりません…「極級」だとクリアする毎にカケラ落ちてる気がしますので100%で確定ドロップじゃないでしょうか?


2022/01/18 画像の追加
※実際のゲーム画面SSですが著作権表記やタイトル表記は後付けです。


※常時、現役イドラーさんのご感想・ご指摘コメントお待ちしておりますがコメントは、スパムおよび荒らし防止の為、管理者の承認制ですのでご理解ご了承下さい。