少し前の話しになります。
先日公園を歩いていると園内の木々が紅葉していることに気が付きました紅葉

葉が赤や黄色に染まり、常緑樹を含め木々が公園を彩っており、とてもきれいでいした。秋といえば紅葉ですね。

 

毎年この時期には紅葉を見に出かけますイチョウ

今までで訪ねた中で一番きれいだった場所は東京都八王子市にある「八王子城跡」です。

名前の通りの城跡で、戦国時代の頃に落城した城跡を整備してあり、石垣や建物の跡から当時の城を想像することができます。山頂である本丸跡までは坂と階段と山を登ることになりますが、道は整備されているので景色を眺めながらハイキング気分で登ることができます。

以前訪ねたときは平日だったためか人はほとんど居らず、厳かな雰囲気に包まれた城跡で色鮮やかな紅葉に囲まれ、癒しを味わうことができました紅葉

 

中央線・京王線「高尾駅」からバスで10分ほどのところにあります。城跡の麓には観光センターがあり、ガイドの方が地域の歴史を交えながらツアー形式で案内をしてくれます(要予約)。登山になるため訪ねる際はシューズやウェアを整えることをお勧めします。季節によってはマムシやサルが出没することもあるようで、合わせてご注意ください。

隣の駅である京王線「高尾山口駅」には高尾山があり、ここは紅葉スポットとして有名です。

 

今年はどこへ紅葉を見に行きましょうイチョウ