「pc筋という筋肉」

 

pc筋

↑ririさんのリクエストにお応えして(笑)

 

 

女性の場合は恥骨から肛門にかけて、


男性は前立腺から肛門にかけての筋肉です。


年齢とともに筋力が落ちるのは、ほかの筋肉とおんなじ。

筋肉が衰えるだなんて、

 

ワタシにはまだまだ関係ないわ~と思ったあなた。

 

お風呂からあがったときに、

たららっとお湯が出てきたことってありません?


それ、筋力が落ちてきた証拠です。


お湯が出てくるだけならまだしも、


尿失禁は30代から増えてくるそうで


(30代の3割が経験しているというデータもある)

くしゃみをした拍子に……みたいな軽い失禁ですね。

ちなみに、尿失禁が女性に多いのは、


男性に比べて尿道が短いのと、

 

出産を経験するとどうしてもpc筋が緩むからなんですね。



産後の女性は筋力回復のための訓練を指導されますし、


中高年の女性を対象にした体操教室もあります。


女性にとってはかなり身近な問題なんでしょうねー