定期検診(内科=初診) | 気ままにFREEDOM

気ままにFREEDOM

普段の生活・思った事・感じた事・趣味等々・・・・
自己満足的なよく見かけるブログです(笑)

マイペースに更新していきます

今日は、定期検診日。

でも、今回はいつもと違うのだ。

 

「新しい所での初診」

 

前にもBlogに書いたんだけど、仕事関係で休日といつも見てくれてる病院の内科先生と、スケジュール?が全然合わなくなり、新しい所を探してたの。

それで、今日は新しく見つけたクリニックに行ってきたのだおねがい

 

 

では、恒例になってるリポートいってみよ(≧▽≦)

 

 

本日の予約。10時。

場所は、最寄りの駅から3つ目の駅。そこから2~3分の所。

いつもなら、予約時間の1時間前に来院して検体検査を受けて、予約時間に診察受けれるように動いてたんだけど・・・

今回は、初診って事で、10分前の9時50分に着くように家を出発。

 

電車に乗り、目的地に。

駅からトコトコ歩いていき、クリニックが入ってるビルに到着。

入口にある看板?見ると、いくつものクリニックが入ってるビルのようで・・・・

とりあえず、クリニックがある階層に。

 

 

中に入ると、そんなに大きなクリニックじゃないんだど・・・・綺麗なクリニックでポイントアップ(笑)

これ大事よねウインク

このクリニック。糖尿病専門のクリニックなんだな。

 

 

「おはようございます。10時に予約してる「やす」です」

そう言って、保険証。紹介状。循環器内科で検査した結果表。調剤リスト表?とか、電話予約の時に話したものを全部提出。

 

この後、問診票をお願いされ、( ..)φカキカキ

提出後に、血圧を。

128/79だっけかな?

最近、こんな感じなんだな。いい事だ(笑)

 

 

10分位かなぁ・・・

先生に呼ばれて診察室に。

女医さんです。若い感じに見える綺麗な先生だったな照れ

医院長さんかなぁ・・・

感じのいい先生で、紹介状とか提出物を見ながらいろいろ聞かれ、自分もいろいろ答えて行き。

 

この後、検尿と採血をしてほしいと言われ、ひとまず終了。

 

待合いスペースに移動してすぐに、マスクしてるけど可愛いって感じの受付のお姉さんが来て、検尿コップを。

検尿して戻ってきて、2分位かなぁ・・・・

これまた可愛らしい看護師さんおねがい

採血開始。

「少し痛いかもですけど」

「は~い」

って、全然痛くないぞ~。合格チュー

針刺すとき、冗談抜きに痛いってあるでしょ?

それがない(`・ω・´)b

 

採血後に、問診票で未記入箇所を看護師さん聞きながら記入&質問とかしていき、自分も答えていき。

話しやすい看護師さんだったなぁ・・・

 

 

待合いスペースに戻り、15分位かなぁ・・・・

名前呼ばれて診察室に。

検査結果出るの早い(笑)

そういえば・・・HPにこの事か言えてあったな。

短時間で結果出せるって。

 

 

さて、検査結果。

前回同様、悪くない。

HbA1cが6.3だった。前回もこのくらいだったような・・・

血糖値が、空腹時で103だったかな?

 

なんか、尿に血液がって言われた( ̄□||||!!

「へ?そうなんですか?」

前に言われた事あるか聞かれ、今回初めて言われたって言った(笑)

ただ、数値的に経過観測で全然問題ないとも言ってくれて。

いろんなパターンの事を説明。

この先生、めっちゃわかりやすい爆  笑

さすが、専門医師だな。

聞きたい事を先に教えてくれてる。

 

 

そして、普段どのくらいのペースで定期検診受けてるか聞かれ。

2か月~2か月半くらいのペースでって答えたら、同じペースで行きましょうって事で、次回は10月になりました。

 

 

最後、受付で提出した検査結果表とか戻され。

次回の予約確認。

近隣の調剤薬局が載ってるマップ表等々・・・

もらって、会計を済まして終了。

あ。病院に行った時に利用してる調剤薬局の、営業支店?がめっちゃ近所にあるって発覚爆  笑

お薬手帳は専用アプリで、薬管理?してるから。

ありがたいね。データ共有してくれる。

 

1時間半くらいかな。今回の診察は終了。

 

 

 

クリニックから2分位?の所にある調剤薬局に。

アプリで支店を承認させ、問診票?を( ..)φカキカキ

そんなに待たなかったな。

話しをしてデータとか共有できてるからとか言われたな。

まぁ、次回からもっと楽にいけるだろ(笑)

 

 

 

病院の後は、恒例のマックに行くってコースなんだけど・・・

クリニックの最寄り駅。駅ビルになってんだけど・・・

取り壊し?改装?で、ビル全体の営業してなく・・・

マックはそのビル内に入ってたけど、今は営業してないえーん

だから、マクドナルドには今回。いや、この先も無いかな・・・

病院に行った時(循環器)にマックに行くだけになった。

ま、いいんだけどさ(笑)

 

 

 

さて、今回は初診ってことだったんだけど。

お世話になったクリニックで正解でしたな爆  笑

受付の人。看護師さん。そして先生。

全員、感じのいい人達でした。

そして、先生の説明もわかりやすく、話しやすい方でした。

完全予約なのかな?

医療法人関連のクリニックだっけかな?

高血圧関係も見てくれるようなので、今度循環器の定期検診行った時に、この事を担当医に話してみようかな(笑)

でも、これをしたら調剤薬局の専属薬剤師さんと会えなくなるけどね・・・・

 

 

 

ってことで、終わり(笑)

 

 

 

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

そして、いつも「いいね」してくれるみなさま。

感謝しかありませんチュー

本当にありがとうございます<(_ _)>

これからもよろしくです。

 

ホムペの方も宜しくお願いします。

 

*7/29トップページをプチリニューアル

←クリック♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

BORDER FREE cosmeticsセット