こんにちは。



娘のピアノ練習、


最近はほぼ1人でやっていますウインク


もう小5なので、当たり前かもですが滝汗




以前は、


レッスンが終わったら、


私がノートに宿題を書き出して、


火曜日までは片手3回ずつ、


水曜日から両手3回、


ここの部分練習ノーミス3回、


など、


先生に指摘された点をふまえ、


練習プランを書いてました。真顔


ピアノ経験全くないんですが滝汗




小3の途中くらいまでは、


だいたいそれにしたがって練習してましたが、


だんだん回数を守らなくなり、


小4くらいになるとノートすら見なくなり笑い泣き


完全に自分で練習するようになりました。




水曜日には両手にしてないとやばいびっくり


とか


金曜日にはこれくらい


とか


自分なりに考えて、練習できてるようですニヤニヤ



納期を考えて、


計画的に練習するのは、


のちのち定期テストなんかに、役立ちそうなスキルですねウインク