こんにちは。



小2から公文を続けている娘。


コツコツと進めて、


国語は、


古文などが出てくるようになりました。(J)




現代文でもだいぶ難しかったですが滝汗


古文もだいぶむずいゲロー


書いてある文章の背景など、


理解するのが大変のようです。



源氏物語、伊勢物語、蜻蛉日記などなど、


聞かれても私もわからない真顔



ということで、


国語便覧を購入しましたウインク






国語の資料集ですね。



公文の問題に出てくる物語や


作者などを調べています。



衣装の説明のイラストや、


冠位の図など、


見やすくて、面白いです。



この本はどなたかのブログで紹介されていて、知りました。


学校教材?向けと思われる本を、


自宅用に買うという考えがなかったので、


いいアイデアだなと思いましたニヤニヤ


お値段もお安いですしね!



調べたところは、


フィルムタイプの小さい付箋をつけて


マークしています。



私は学生時代、


古文や漢文が苦手だったので、


ちょっとでも楽しく学んで欲しいと思います。