こんにちは。



5年生になって、


家庭科が始まったからなのか、


突然、お願い『ミシンやりたい』


と、言い出した娘。



夕方の時間だったので、


勘弁して〜チーン


と、思いましたが、


入学準備の時に作ったカバン類の残りの布と、


当時、お店で貰ったコップ袋の作り方が書いた紙があったので、


作らせてみることにウインク



まず、布にチャコペンで線を引き、


縫いしろとは何か、の説明。


裁ちバサミの使い方の説明。。



ミシンを使う前に疲れましたが、


なんとか2時間ほどかかって、


コップ袋を完成させました。


普通の巾着です。



次の日もお願い『なんか縫いたい!』


と、ご所望でしたが、


いろいろ説明するのも大変だったので、


雑巾を縫ってもらうことにしましたウインク



こちらもなんとか完成しましたが、


目立つ糸で作ったので、


縫い目がはっきりわかり、


なかなかの仕上がり。

(学校に持っていくのに躊躇するレベルゲッソリ


まだ、始めたばかりなので、しょうがないですね。



雑巾の一部は、


ニコニコ『手縫もやりたい!』とのことで、


手縫いしたのですが、


玉留め玉結びのやり方をしらない滝汗



まぁ、しょうがないです。


まだ教えてないから真顔


まずは、手縫いから練習ですね