「これは、これは、陸上部のヒーロー、水上カズアキ君じゃないか」

 

 

相変わらずの皮肉な物言いだ。

 

久しぶりに顔を合わせた・・・・顔を見た。

中学を卒業して以来会っていない。

 

中学でも3年生の時には喋ってもいない。

あの事件以来口を聞くことがなかった。

 

・・・だから、3年近く口を聞いてないことになる。

 

 

山川だった。

 

パッキン頭だ。根元は黒い。

天然パーマ。

ヒョロヒョロとした無精髭が顔に張り付いてる。

 

アロハシャツ。その上に薄いジャンパー。

短いジーンズ・・・そして、この雨の中をサンダル履きだ。

 

どこのチンピラだという風体だ。

 

オレの知らない山川がいた。

 

 

それでも、いつもの笑顔だ。

この笑顔はオレの知ってる山川だ。

 

 

世の中を斜に構えたように見ている笑顔。

 

 

オレも同じように、世の中を斜に構えて見ていた。

 

そして、オレは・・・身体に「ヘドロ」を溜めこみ、世の中に恨んだような視線を向けていた。

 

山川は、それでも笑顔だった。

・・・・とはいえ、皮肉な、冷笑と言っていい顔だ。

 

 

世の中を斜に構えて見る。

 

 

この田舎町に、そんなヤツはいなかった。

 

・・・・なんというのか・・・中学生らしい・・・・いや、「子どもらしい」ということか・・・

 

朝起きて、なんの疑問も抱かずに学校にやって来る。

世の中の全てに疑問を抱かず生きてる・・・・・そんな子供たちばかりだった。

 

・・・そりゃ、そーだ。

 

日々の「メシ」が食えるとか、食えないとか・・・・そんなこと、ふつーは中学生は考えない。子供は考えない。考える必要がない。

 

オレはメシが食えることを当たり前だと思ってなかった。

日々の生活が当たり前だとも思っていない。

いつ何時・・・・何が起こって自分の生活がひっくり返るかわからない・・・・それが骨身に染みていた。

 

 

何も考えず、ただ、ベルトコンベアーに乗せられたように生きてる。

この田舎町には、そんな「純粋培養」の子供たちしかいなかった。

・・・・そんな子供たちに意味もなくイラ立った。

 

 

世の中を斜に構えて見てる。

 

 

そんな山川は、この田舎町で珍しい存在だった。

 

中学2年で同じクラスになった。

すぐに仲良くなった。

 

オレは学校で喋れなかった。

喋れなくなっていた。

関西弁が原因で虐めれたからだ。

それ以来、喋らなくなった。

・・・・そして喋れなくなった。・・・・吃音にすらなった。

 

 

・・・が、なぜか・・・なぜだか・・・山川とは話せた。

 

 

 

駅のガラス扉の前。

階段に、寝そべるようにドテっと座ってる山川。

 

家は近所だ。

ここまで歩いても10分ってとこか・・・・

 

とはいえ、こんな真夜中・・・ってか、もうすぐ朝か・・・

こんな時間に何をやってる・・・・・・?

 

新聞配達でもやってるのか・・・・

いや・・・そんなガラじゃない。

 

 

「どこ行くんだよ?」

 

オレも皮肉な顔で言った。

 

新聞配達じゃない。

そして、通りすがりってわけじゃないだろう。

それが証拠の、大きなバッグだ。

 

 

「大阪に行こうと思ってな」

 

 

 

時間が流れていく。

アッという間に時間が経つ。

 

まだ真っ暗だ。

雨が降ってる。

雨足は強くなってる・・・・天気予報通りだな。

 

山川と並んで階段に座っていた。

マイルドセブンの煙を吐き出す。

 

 

「大阪に行く」

 

 

もちろん旅行に行くってわけじゃない。

そして、今は学校が休みって時期じゃない。

夏休みが終わったばっかりだ。

 

 

山川は退学になっていた。・・・・彼女もだ。・・・・それは風の噂で聞いていた。

 

 

大阪に行くのは山川ひとりだ。・・・・・彼女と、どうなったのかは知らない。聞かない。

 

聞いたところで意味はない。

興味本位で聞くようなことじゃない。

 

友達の傷や・・・・言いたくないことに触りたくはない。

言うなら聞く。

意見を求められれば言う。

 

それだけだ。

 

自分の興味だけで、聞きたいという欲求だけで、他人の心に入っていくのはアホのやるこった。

 

友達なら、知らない顔をしといてやる。

言いたくなったら聞いてやる。

 

何も言わん。

 

聞いてやる。

それだけ。

 

 

山川は、中学の時、オレから大阪のことを聞いていた。・・・・いや、聞いてくれた。

 

・・・・・山川だけだった。

オレから、大阪の話を聞いてくれたのは山川だけだった。

 

面白おかしく・・・・目を輝かせて、笑いながら話を聞いてくれたのは山川だけだった。

 

 

山川は掴みどころのないヤツだった。

世の中を斜に構えて・・・そう・・・真っ向から向き合わない。

 

いつもスルリとすり抜ける。

 

何事にも「本気」の見えないヤツだった。

 

 

山川と話していると、たいていのことがどーでもよくなる。

 

どこか捨て鉢で・・・・投げやりな態度。

 

それでも、その態度に妙な安心感があった。

 

・・・そう・・・オタオタするってことがない。

 

どこか達観したようなとこがある・・・・あるいは諦めなのか・・・

 

 

一緒にいれば、

何があっても、

 

そんなの大した問題じゃねーよ。

 

そう思えてきた。

 

・・・・そして、今だって、そう思えてしまう。

 

 

「カズから聞いた大阪が楽しそうだったからな・・・・」

 

まるで観光に行くような口ぶりだ。深刻さは全く感じない。

 

 

 

山川は、一番列車で大阪に行くという。

 

見送りも誰もナシ。

 

こそぉーーーーっと・・・・

誰に知られることもなく、この田舎町を出て行くという。・・・・そのための一番列車だ。

 

 

 

カズが話してくれた大阪に行ってみたいと思ってた。

・・・だから、今回、ちょうど良かった。

 

 

山川が笑った。声を上げて笑った。

 

 

 

停めてある DT125 が雨に打たれている。

 

 

 

・・・・いつの間に免許とった?

 

・・・・いや・・・最終的に中型に乗る気なんだ

 

んとかよ?

 

乗りたいバイクがあんだよ。・・・・新車で買うつもりだ。

 

すげーな。・・・・なんでそんなカネがあんだ?

 

 

 

今はソフィー・マルソーかなぁ・・・・

 

観たよ・・・「ラ・ブーム」・・・あんな人形みたいな女の子が世界にはいるんだな・・・・

 

でもオレは、永遠にトレーシー・ハイドのファンだから・笑・・・・

 

 

 

そう・・・

お互いに洋画ファンだった。

 

まだ、周りの中学生たちがアニメ映画に熱狂していた時に、オレたちは洋画ばかりを観ていた。

 

 

もともとオレは派手なアクション映画が好きだった。

大阪時代・・・・オカンが夜の仕事だった。

オレの夜の楽しみは、テレビのロードショーを観ることだった。

ハリウッド映画が大好きだった。

ステーィブ・マックィーン・・・・ロバート・レッドフォード・・・・ライアン・オニール・・・・ジェームス・コバーン・・・

 

そんなオレに、ヨーロッパ映画の面白さを教えてくれたのが山川だった。

 

アクションじゃなく・・・・日常を描いた映画。

 

人生の理不尽を描いた映画を教えてくれたのが山川だった。

 

 

・・・そして、それらとは別に、ヨーロッパの・・・・同い年くらいの女優さんに魅了された。

 

この田舎町と全く違った高校生の青春があった。

 

自由・・・・憧れ・・・夢の世界だった・・・・

 

 

山川とは、映画の話をすれば何時間でも話していられた。

 

 

3年間。空白の時間が埋まっていく・・・・

 

 

 

空の色が変わっていく。

漆黒が終わっていく。

黒から灰色へと世界が変わっていく・・・・・

 

オレたちがもたれていたガラス扉。

駅員がやってきて鍵を開けて行った。

 

 

ふたりで中に入る。

 

壁の時刻表を見る。

まだしばらく時間はある。

 

ガラス張りの待合室があった。

自動販売機から缶コーヒーを買う。

 

外を眺められるベンチに並んで座る。

外の階段より快適だ。

風もない。雨にも濡れない。

少し肌寒くなってた。

 

温かい缶コーヒーにホッと息をつく。

お互いに煙草に火をつけた。

 

 

「カズ・・・・」

 

 

雨に濡れる DT125 を見ながら山川が言う。

 

 

「うん・・・?」

 

 

「・・・・あの時な・・・・」

 

 

・・・・あの時・・・

 

ああ・・・・あの時な・・・・

 

 

オレは山川の次の言葉を待った。