いつもによって、いつものとおりで麻雀だ・笑。

 

エアコンがフル稼働して、煙草の煙がモウモウと立ちこめる。・・・・もう夏だもんな。

 

オーディオの時間は21時を回っている。

 

 

いつもによって、いつものごとく・・・・

紺野がいた。南原がいた・・・・そして、もうひとりが沖永だった。

 

 

・・・・そう、志村がいない。

 

ここんとこ、志村がいなかった。

 

ここんところ、志村の様子がおかしかった。

なんだか、疲れているような・・・考え事をしてるような・・・・珍しく神妙な顔つきをしていた。

 

・・・ら、ピタリと顔を出さなくなった。

もう、1週間は顔を見ていない。

 

 

 

ボズ・スキャッグスが流れていた。

 

麻雀中は、音楽を流してる。

好きな音楽を聴きながら卓を囲む。

 

 

洋楽しか聴かない。ほっとんど洋楽しか聴かない。

 

初めての洋楽の洗礼は「ビートルズ」だった。

物心ついたときには、もう解散してたけど・・・・まだ、幼稚園とかって時に、近所のお兄ちゃんに教えられたのが「ビートルズ」だった。

 

・・・・けど、オレは「カーペンターズ」の方が好きだったな・・・・メロディーラインが綺麗だからな。

 

その流れは、今も変わらない。

 

洋楽・・・ロックしか聴かないけど・・・・それでも、ただうるさいだけのロックは好きじゃない。

やっぱり、メロディーラインの綺麗な・・・・・大人のロックが好きだ。

 

「AOR」 ってジャンルがあって

 

アダルト オリエンテッド ロック

 

要は大人向けロックって意味なんだけどな。

 

ボズ・スキャッグス、TOTO、シカゴ、クリストファークロスなんかを夢中で聴いた。

 

とくに、ボズ・スキャッグスはハマった。メチャメチャはまった。

 

1日に、何回聴くんだろうってくらいハマった。

 

 

南原の部屋で麻雀をするときには、南原の好きな音楽が流れていた。紺野の部屋では紺野の好きな音楽。

同じバンドをやってるとはいえ、音楽の趣味は、それぞれにビミョーに違った。

 

紺野は、ロックでも、ディープパープル、レッドツェッペリンといった「THE ROCK」って音楽を聞いてる。

 

・・・・ったら、松田聖子が流れてきたりする・笑。

 

 

あんな「ウソ泣き」しかしない女は嫌いだ・笑。

 

・・・・って、言ったら

 

「ウソ泣きするくらいのプロ根性が、好きなんだ」  とさ・笑。

 

紺野いわく、「アイドル」という職業プロ根性が松田聖子にはあるらしい・笑。

 

・・・・そういう見方もできるのか・・・

 

 

松田聖子なんかにゃ、まったく興味がない。

どころか、アイドルってのに全く興味がなかった。

 

 

ガッコーで・・・クラスで・・・・・アイドルに現をぬかすヤツらを冷ややかに見てた。

 

どれだけ好きになろうが・・・・どれだけレコード買おうが・・・・ぜってー手に入らない存在なんだぜ。

友達どころか・・・・一生、話すことすら叶わない相手なんだぜ。

 

そんなもんに現をぬかすのは「人生の無駄」でしかない。そう思ってた。

 

 

巷じゃあ、

 

桜田淳子派か、山口百恵派かで分かれていて・・・・

 

もちろん、その他にも、岩崎宏美だ、ピンクレディーや、キャンディーズ・・・・その他にもたくさんのアイドルがいたけれど・・・・・・石野真子ちゃんもいる・・・・可愛いいよなぁ・・・とは思う。

 

石野真子ちゃんの「生写真」を持ってたけど・笑。

なんだか、デパートの屋上だかに来たとかで、写真部の友達が撮ってくれたのを貰った・笑。

 

・・・・生は、さらに可愛かった・・・・

 

 

でも、大きな勢力は

 

桜田淳子 派

 

山口百恵 派

 

だ。

 

全くの明と暗だった。

 

 

陽の 桜田淳子

 

翳の 山口百恵

 

 

天地真理から始まった「天真爛漫」、ノー天気な正統派アイドルには、全く興味がなかった。

 

んなことから、桜田淳子 には、まったく興味がない。・・・それで 松田聖子 にも興味がない。

・・・・どころか、何だか鼻につく・笑。

 

明るく、楽しそうで・・・・

 

人生、何がそんなに楽しいんだ??? って思う・笑。

 

完全に、ひねくれてるからな・笑。

 

 

カネが有り余ってるわけじゃない。

 

レコード1枚、2,500円ってのは、けっこーな金額だ。

 

買うアルバムは吟味に吟味を重ねた。

 

洋楽しか買わない。

 

ボズスキャッグス・・・・クリストファークロス・・・ビリージョエル・・・・・フォリナー・・・・・欲しいアルバムは数々ある。

 

吟味に、吟味を重ねて買った。

 

 

・・・・例外があった。

 

無条件で買ってるのがあった。

 

 

それが山口百恵ちゃんだった・笑。

 

唯一の邦楽で・・・・しかも、アイドルもの・笑。

 

 

アイドルには興味ないんだろ???笑。

 

 

いや・・・・例外。唯一の例外。

 

 

もともと、なんとなーく気になってたところに、コンサートで生の百恵ちゃんを見て、一発でKOされちまった・笑。

 

以来、アルバムが出るたび、予約までしてアルバムを買った・・・・予約すると特典でポスターもらえたりしたからな・笑。

 

 

・・・・煙の向こう側から 山口百恵 が見つめていた。

 

なんと、壁面に百恵ちゃんのポスターが飾られてる・笑。

 

 

スティーブマックイーン・・・・ジェームスディーン・・・・矢吹丈・・・

・・・そして、麻雀卓に煙草・・・・そして珈琲・・・

 

The 「男」  の匂いの中で、そぐわないアイドルの大きなポスター。

 

山口百恵のポスターが飾られていた。

 

一番好きだった「横須賀ストーリー」のポスターだ。

 

 

なんだか・・・

「横須賀」って文字に魅かれた。

 

「東京」という文字には魅かれない。

 

「大阪」は・・・オレにとっては地元でしかない。

 

「横須賀」・・・・「横浜」・・・なぜだか魅かれた。

 

行ったことはない。

 

北陸と関西しか知らない。

その他の場所には、行ったことすらない。

 

・・・・なのになぜか「横浜」「横須賀」・・・・その文字に・・・そのイメージに魅かれた。

 

キラびやかな都会とはまた違ったイメージ・・・・海・・・・ネイビー・・・軍艦・・・どこか翳のある・・・そう、 山口百恵 のイメージに重なった。

 

そうだ、山口百恵は横須賀出身だ。

 

 

ポスターは全てパネルに加工していた。

 

わざわざパネルを買ってきて、加工して仕上げた。

ポスターに画鋲を刺すなんて、そんなもったいないことできやしない・笑。

 

きちーーーーんと、パネルに仕上げた。

 

・・・・これなら飾っててカッコいいし・・・・この町を出る時にも持っていけるだろう・・・・

 

 

・・・・山口百恵は、すぐに引退しちまった・・・・

 

もう、アルバムを予約することもできない・・・・・

 

 

山口百恵 ・・・翳のある瞳を見つめる・・・・・

 

山口百恵には、「男」の匂いを包む・・・・互して存在する・・・そんな空気があった・・・・

 

 

 

 

 

バイクの止まる音がした。

 

ガラガラと玄関が開いた。・・・・・誰か来たな・・・・

 

扉が開く。

 

ヘルメットを持った志村が立っていた。

 

もちろん、誰も気にしない。

 

 

ズカズカと入ってくる。

 

オレと南原の間にヤンキー座りをして、タバコに火をつけた。落ち着きがない、何か言いたそうだ。・・・フルフェイスのメットを腕に通したまんまだ。

 

 

「やる?」

 

牌から目を離さず言った。

 

「カズ、貯金いくらある?」

 

藪から棒だ。

志村の顔を見た。

一応笑顔だ。

志村特有の・・・・不遜な笑顔。

この笑顔が気に入らなかったんだよな。

 

不遜・・・・不敵な笑顔。・・・挑発的に見える。

それで、中学の時は「反志村」として敵対した。

 

高校に入ってからは、ずっと一緒にいた。

毎日毎日、麻雀、パチンコ・・・・親より一緒にいる時間が長い。

 

今ならわかる。この顔は・・・・この笑顔は、志村が困った時の笑顔だ。

 

ここんとこ、志村はおかしかった。

日に日に元気がなくなっていった。

憔悴・・・・その言葉ピッタリだった・・・・

 

・・・・そして、顔を出さなくなった。

 

「雀荘カズ」

 

皆勤賞だった 志村 が来なくなっていた。

 

 

・・・・貯金かぁ・・・・

 

「いくらって・・・12・3万ってとこかな・・・・・」

 

オカンが預かっていた毎年のお年玉も、すでに、自分で管理するようになっていた。

志村は卓上を見ている。しかし、頭はそれを見ていないだろう顔。

 

「借りるかもしれん・・・・」

 

「全部か?」

 

「全部」

 

志村が頷く。あいかわらず、視線は卓上のままだ。・・・・元気なく、呟くように言った。

紺野が目だけを志村に飛ばしていた。

 

 

「わかった」

 

オレも頷いてタバコに火をつけた。

 

カネの工面がついた。志村の表情が、少しホッとしたように見えた。

 

 

「ほな、な」

 

タバコを吸い終わると、志村が立ち上がった。

おう、と、オレは片手を上げた。

 

志村が出ていった。

 

 

高校2年生がこれほど憔悴して・・・・なおかつカネのいる出来事、そして志村だ・・・・

何に使うのか瞬時に悟った。

 

・・・・多分、オレの想像は当たってるだろう。そして、瞬時に目を飛ばした紺野の想像も同じだろう。

南原は・・・・沖永は・・・多分理解してない。

 

 

・・・・嫉妬・・・苦笑・・・・呆然・・・・色々な・・・複雑な心境が交差した・・・・・

 

 

オレの頭の中。

 

陽に揺れる美しい髪が浮かんだ・・・・

 

中沢美貴の笑顔が浮かんでは消えた。