ギーコ・・・ギーコ・・・・

 

 

音がした。

ペダルを漕ぐたび軋んで音が鳴った。

 

いわゆる「ママチャリ」に乗っていた。

 

 

道路は朝の喧騒だ。

バスが道路狭しと走る。

通勤だろう車の群れが右に左に走る。

遅刻か、ギリギリ間に合うか・・・・ハムレットの高校生の自転車が猛スピードで走る・・・

 

 

・・・・しかも雪が降っている。

 

 

ギーコ・・・・ギーコ・・・

 

 

渇いた、軋んだ音がする。

ハムレット高校生が追い抜いて行く。

 

そんな喧騒とは別世界にボクはいた。

 

 

ギーコ・・・ギーコ・・・・

 

 

どーせ、この「ママチャリ」じゃあ、速く走れない・・・・

 

それに・・・・この雪じゃあ、どーせ間に合わない。

 

 

重い雲が立ち込めてる。

ヒラヒラ・・・・と雪が舞っていた。

 

 

 

何にもなくクリスマスが過ぎた。

 

何にもなく年が暮れ、何にもなく年が明けた。

 

 

陸上部は・・・・・足が遠のいていた部活は、冬休みですっかり行かなくなった。

 

この寒い中、走るなんて、まっぴらゴメンだ。・・・・・雪が降る・・・・筋トレなんてさらさらゴメンだ。勘弁してくれ。

 

んなもん、やってられっか。

 

・・・・それに・・・

それに・・・

それに・・・何より・・・

 

 

「ロードマンがなくなった」

 

 

冬休み。

本屋に行こうと玄関を出た。

 

玄関前。

さっきまであったはずのロードマンがなくなっていた。

家の前だからとカギはかけてなかった。

 

目が点になった。

茫然とした。・・・・何が起こったのかと理解ができなかった。

 

・・・・しばらくして、ようやく飲み込めた。

 

盗まれたんだと。

 

それ以来、この「ママチャリ」が足になった。

 

 

新学期が始まった。

 

「ママチャリ」で通学した。

 

時間はロードマンの3倍かかる。

 

 

・・・・・道路からハムレットの高校生が一斉に消え去った。

 

 

・・・・もう、遅刻だもんな・・・・

 

 

通り過ぎる家々の屋根は真っ白だ。雪が積もっている。

 

遠くから見れば「銀世界」ってやつなんだろう。

でも、近くで見れば「銀世界」からは程遠い。

 

道路脇。排気ガスで汚れた雪は黒く煤けている。

 

路面はグチャグチャだ。

 

道路は、流され続ける融雪剤でビチャビチャだ。

これからゴールデンウィークまでは、路面は濡れたままだ。渇く日はない。

 

 

ギーコ・・・・ギーコ・・・・・

 

 

ようやっと駅ビルまで辿り着いた。

 

空から雪が降っていた。

 

あの日と同じだ。

 

 

紀子が好きだった。

ホントに・・・ホントに好きだった。

 

 

この冬休みの間・・・・どこにも行かず、誰にも会わず、家でゴロゴロしていた。

・・・・思った以上に堪えていた。

 

毎日、電話をする習慣がなくなったことは、ボディーブローのように効いていた。

ジワリジワリと堪えていた。

 

 

 

紀子と一緒にいると・・・・紀子に「ほんわか」と包まれた。

あったかくなれた。

 

誰からも好かれる紀子は、ボクを優しく包んでくれていた。

 

 

・・・その「誰からも好かれる」紀子を悲しませたのは誰なんだと思った。

 

原因はボクなんだろうけど・・・・

 

・・・・それでもボクが悪いのか・・・・?

 

 

ボクと奈緒子先輩のことは、同じ中学の生徒じゃないと知らないことだ。・・・・紀子の中学の生徒は知らないことだ。

 

だから、同じ中学の誰かが「告げ口」をしたってことだ。

 

同じ中学の中でも、みんなが知ってることじゃない。・・・・知ってる生徒は限られている。

男子生徒は知らない・・・・男子生徒には興味のない話だ。どーでもいい話だ。

女子生徒の中でも限られた生徒しか知らないことだ。

 

 

・・・・わかってきた。

 

アホみたいな現実がわかってきた。

 

 

なんと、ボクは一部で「女の敵」と呼ばれていた・笑。

 

・・・・そうだ。

「女の敵」と呼ばれていたヤツが他にもいた。・・・・志村だ。

 

志村を、そう罵ってた「顔面不自由」な女子生徒の集団が、ボクをも「女の敵」と罵っていた。

 

 

「奈緒子先輩をヤリ逃げした男」

 

 

ご丁寧に

 

「あなたの付きあってる男は女の敵よ。成績優秀な上沢高校特別クラスの女の子をヤリ逃げしたの」

 

そう、紀子に告げ口したらしい。

顔面不自由どころか、性格そのものが不自由だな・・・・・

 

 

一生「ブス!」と虐げられて生きていけ!!

 

 

・・・・この町には「悪意」しかない。

 

 

ギーコ・・・ギーコ・・・・

 

 

駅ビルを抜ければ、工業高校までは一本道だ。両側に見渡す限りの田畑が広がる一本道だ。

 

冬はこの道がやっかいだ。

 

吹きっさらしだ。

普通の雪さえ吹雪になる。

 

 

ギーコ・・・・ギーコ・・・・

 

 

ママチャリは進まない。

髪が真っ白になっていく・・・

 

傘を差しては自転車を漕げない。

カッパなんか着るのはめんどーだ。

 

学生服のシワに雪が溜まってく・・・

 

吹きっさらしの雪が道路の上で渦を巻く。

吹きっさらしの横風で倒れそうになる。

吹きっさらしが前から風が吹けば、まったく進まない。

 

 

ギーコ・・・・ギーコ・・・・・ギギィィ・・・コォ・・・

 

 

どんどん・・・どんどんペダルは重くなる。

髪の毛に雪が固まる。

髪の毛が樹氷化していく。

 

 

ギーコ・・・・ギギィ・・・コココォ・・・・・・

 

 

・・・・ついにペダルは止まった。・・・・固まった。

 

雪・・・吹きっさらしの中、ママチャリを降りる。

カゴから「ハンマー」を取り出した。・・・・工事現場で使うような、大きな鉄の塊のついたハンマー・・・金槌じゃない。ハンマーだ。

 

それを手に取り、

 

ガツン!!ガツン!!

 

前輪を叩く。後輪を叩く。・・・・そしてペダルの部分を叩く。

 

ゴソっと氷・・・みぞれの塊が落ちた。

 

 

北陸の冬は雪が降る。

道路にはセンターラインから「融雪剤」が流される。・・・・それで雪は氷に固まらない。・・・「融雪剤」で流された雪は、道路脇にみぞれ・・・シャーベット状になったまま放置される。

 

自転車に乗っていると、そのシャーベットが、車輪とサドルの間に挟まっていく。詰まっていく・・・・そして固まり、動かなくなる。

 

前輪が動かなくなる。後輪が動かなくなる。チェーン部分に入り込んだシャーベットがペダルを固める。

 

その固まったシャーベットを落とすため、ハンマーで叩く。

学校に着くまでに3回は叩く。

 

冬の北陸。

通学自転車のカゴには、雪を叩くハンマーが必需品だ。

こいつがないと、道路脇に自転車を放棄して、歩いて学校に行く羽目になる。

 

 

田畑の中。一本道。

雪が降っている。吹きっさらしだ。

一面の真っ白な世界だ。

 

・・・・その中で、ハンマーでママチャリを叩いた。

 

 

ガツン!!ガッツン!!ガッツン!!!

 

 

その頭を・・・肩を・・・・雪が積もった。

 

時折、道路を車が走った。

金属が道路を叩く、チェーンの音が響く。

 

 

学校に着いた時には1時間目の途中だった。

体育館の片隅で時間をやり過ごす。

終了のチャイムが鳴った。

 

休み時間。

目立たないように教室に入っていった。

 

教室の隅にストーブが設置されている。

伸びた煙突が外に出ている。

 

教室は寒い・・・・10度はあるのか・・・・??

 

ストーブの周りを陣取っているのは、尖がった頭をして、おかしな学生服を着た集団だ。

こいつらのような、おかしなカッコをした連中がこの学校では主流派だ。

周りを威嚇し、肩で風を切って廊下を歩いている。

 

冬になればストーブを独占していた。

 

授業が始まる。

 

化学の時間・・・・・「内申点チェック教師」のお出ましだ。

 

尖った、おかしな学生服を着たヤツらが教科書を開いて、ノートを開いて一所懸命にノートをとっている。・・・・机の上にカワイイ筆箱まである・・・・・それは・・・・お母さんに買ってもらったのかい・・???笑いを噛み殺すのに必死になる。

 

 

アホくせぇ・・・・

 

バカくせぇ・・・・

 

 

人間社会。

いっちゃん面白いのは、「バカ」が、真面目に何かをやってる姿だ。滑稽だ。笑える。

 

オラウータンが、人間の真似をしてれば笑える。

 

・・・それが、教室で見られた・笑。

 

 

どっか刺さりに行くのか?

 

そんな、尖った頭。

 

膝まで隠れそうな学生服。

学生服が歩いてるようにしか見えないぜ・笑。

 

小学校1年生が「ランドセルが歩いてる」

・・・・同じように「学生服が歩いてる」・・・・そうにしか見えない。

 

 

相撲取りが履くのかい???ってなふっといズボン。・・・・いったい何人の太ももが入るんだい???

・・・・しかも、裾は、足首がやっと通るほどの細さだ。

 

ポケットに手を突っ込み、空でも飛ぶのか???君はモモンガなのかい????ってな具合に、そのズボンを広げて歩いてる。

 

どーやら、モモンガの羽は、広ければ広いほど、この尖がり頭のオラウータンたちの世界じゃエライらしい・笑。

 

エリマキトカゲと脳の程度は同じくらいなんだな・笑。

 

 

・・・・なんだ、これは・・・・?

なんだ、この「田吾作」ファッションは・・・・

 

これがカッコイイのか・・・・??????

 

謎だ・・・

 

君たちのファッションセンスは、ボクには理解ができないよ。

 

しかも「皆勤賞」が取れるほど、毎日嬉しそうな顔をして学校にやってきて・・・・一応「だりぃ~~~~」と宣いながら・・・・風邪さえひかない・・・・

 

そりゃ「バカは風邪ひかない」

 

そして、真面目に授業を受けて・・・そして「赤点」を取る・笑。

 

君たちは、「謎」だらけの生き物だよ。

 

学校に毎日嬉しそうな顔をしてやって来るなら、どーして、わざわざ、先生に怒られるようなカッコでやって来るんだい??

 

どーして文句を言われるような頭のカッコでやって来るんだい??

 

頭のセットで30分は、かかるんだよね??

凄いね。早起きなんだね・笑。

 

 

・・・・そっか・・・・・

人生で「皆勤賞」くらいしか、もらえないからかぁ・・・・・・それで、早起きして、毎朝、先生に怒られるためにセットして、町中で避けられるような学生服を着て、嬉しい顔して登校してくるんだね。

 

 

・・・・謎だ・・・

君たちは、ボクには「謎」の生物だよ。

 

同じ人間だと思えない・・・・同じ高校生だと思えない。

 

たぶん・・・脳ミソは、何か別の「ミソ」で、できてるんだろうね・・・・

たぶん・・・「ミソ」じゃなくて・・・「クソ」なんだろうね・笑。

 

・・・そっか・・・そっかぁ・・・・・それなら、「赤点」も納得だ・笑。

 

 

ふわぁ~~~~~~~~・・・・・

 

欠伸をして、机に突っ伏した・・・・

 

 

「チェックします!!!」

 

 

・・・・目の前に「内申点チェック教師」が立っていた。

ハゲ。黒縁眼鏡をかけ、口の端に唾を泡にして嬉しそうに立っていた。

 

嬉しそうに、手にしたノートにチェックしていた。

 

授業の度に「チェック」された。

 

 

・・・ダメだ・・・こりゃ、これじゃあ、どれだけテストが良くても「赤点」になっちまう・・・・・笑。

 

 

 

雪が降ってる。

 

 

あった。

ロードマンを見つけた。

 

駅前の駐輪場。

 

隅にロードマンが倒されていた。

雪が降り積もっている。

 

タイヤは切り裂かれ、スポークは切られていた。

軽量フレームも曲がっていた。

 

・・・・こりゃあ・・・もう、乗れないな。

 

事故とかじゃない。

乗れないようにしたんだ・・・・

 

スポークは切られていた・・・1本1本・・・丁寧に切られている。

それなりの工具が必要だ。

工業高校の生徒だろう。

 

 

すでに嫌がらせは始まっていた。

虐めか・・・

 

気に入らないんだろう。

 

てきとーに授業を受けて・・・にもかかわらず、成績は5番。

 

乗りたい・・・憧れのロードマンで通学してくる。

 

 

・・・・しっかし・・・・この執拗な悪意はなんだ・・・・?

 

ここまでの集中力や行動力があるなら、なぜに赤点を取る・・・・?

 

 

雪が降っている。

 

髪に積もっていく・・・

肩に積もっていく・・・・

 

 

ドラムを買うためにステーキレストランでバイトした。

夏休み中、毎日バイトした。

 

小学校から乗っていたサイクリング車が壊れた。

 

ドラムを買うためのバイト代を叩いてロードマンを買った。

 

2ヵ月か・・・

2ヵ月で、ロードマンは壊された。

 

 

・・・・この町には悪意しかない。

 

 

 

出て行ってやる・・・・こんな町出て行ってやる・・・・

 

全てが嫌になっていた。

 

陰湿なブスどもが嫌いだった。

 

バイクと車の話題しかない工業高校のクズどもが嫌いだった。

 

尖った頭で、変な学生服を着た、工業高校のクソどもが嫌いだった。

 

一所懸命にノートをとり、それでも成績の悪い、工業高校のアホどもが嫌いだった。

 

教師というより、職人という風体の工業高校のクズ教師どもが嫌いだった。

 

自分の身を、内申点で守る工業高校のクソ教師が嫌いだった。

 

「おまえらはバカだ」と言わんばかりの、元進学校の工業高校のアホ教師が嫌いだった。

 

「熱血」だと自分の考えに凝り固まる工業高校の老人教師が嫌いだった。

 

 

田舎が嫌いだった。

 

コンビニがない。すかいらーくがない。ケンタがなかった。マクドもない。

 

夜8時をすぎると暗くなった。

人が歩いてなかった。

店が閉まった。

信号さえ、黄色の点滅となって職務放棄だ。

 

テレビが遅れていた。レコードが遅れていた。ファッションも、少年ジャンプも・・・・人の動きも・・・・全てが遅れていた。

 

何を喋っているのか分からなかった。

 

雪が降った。

 

寒かった・・・・人の心はもっと寒かった。

 

閉鎖的。そして、排他的。

 

 

この町には悪意しかない。

 

この町には、悪意と雪しかない。

 

 

頭の中で、何かのスイッチが入った。・・・・いや・・・切れてしまったのか。

でも、しっかりと音が聞えた。

 

 

カチッ!

 

 

こんな町、出て行ってやる。出て行ってやる。

 

出て行ってやる。

 

絶対に出て行ってやる!!!

 

高校卒業したら、ぜってー出てってやる!!!

 

 

クソッたれが!!!