申込んだ時は胃がキリキリして、これからほんとに支払っていけるのかずっと電卓たたいてました。


月収入-住宅ローン月額-管理費修繕積立金-光熱費(約3万予定)-携帯電話代-交通費-食費(約4万)-雑費(消耗品5000円)-娯楽費(スカパー)-


………?


残高0になったけど?



もう一度計算しても同じ。


はい詰んだ。


まずは携帯の契約見直して…スカパーやめて…食費切り詰めて…


ん?引っ越し代?3人暮らしになるなら、今の冷蔵庫小さすぎる…。家電買い替え!?


父親の方の冷蔵庫…冷凍庫冷えない!??


最悪、光熱費のみでしか使ってないクレジットカードで支払う?

でも、そうなったらまた負債が………


よし、忘れてた10万貯まる貯金箱開封の儀を行おう。


唯一の貯金…( '-' )

貯金なしじゃ無かった…(笑)


カチャカチャ……


缶切りなく、100均に買いに行きまた出費。

開けなきゃ良いんだけど、今は少しでも手元のお金が必要。

父親から預かったお金は、物件購入費用に回すから…と、考えながら中身を確認すると


69500円!!


結構貯まってた(♡´∀`)

お財布から500円を出して…ちょうど7万円!!


預金が5万なので計12万確保(*`・ω・)ゞ


チ───(´-ω-`)───ン


焼け石に水


仕事やだなー。辞めたいなー。

とか思ってたけど、頑張るしかない!!


申込んだものは断れないなら、前を向いて色んな所を切り詰めて行こう!!


はい。変なところでポジティブ。


悩んでも解決しないなら、悩まないようにする楽観的な脳みそを持っています。


苦労するかもしれない。


でも、まだしてないのに、するかもしれない苦労を悩んでもしょうがない。


支払いが出来なくなって、迷惑かけたらどうしよう。


まだ働ける身体があるのに、なんで支払わない事を考えなきゃダメなんだ。


貯金ないのに…貯金しなかった事が悔やまれる。


これは反省。

でも、多い時実家に10万以上入れてたよね。

父親からは、お前は他人だ。(悪い人で大変な時期に縁切られてからこう言われ続けてた。)他人を家に住まわせてやってるんなら家賃を払え。水道光熱費払え。何か買い換える時はお前が払え。

正直、仕事転々としてあんまり家にお金入れない人だったから実家にも貯金ないの知ってたけど、私も1度人生失敗してから冒険が怖くて実家から出なかったからな…


しゃーない。


でも、そこまでしてたんだから、どうにかやって行けると納得してしまいました(笑)


いや、でもそこまでされてたのに、今更同居って…書きながら思ったけど…やだなぁ😞💭


そんな数日後、不動産屋さんから電話が…


「メガバンクの1社。通りましたよ。」


「はい。」


「価格交渉は、希望額は無理でしたが、妥協金額でOK出ました!」

希望金額…2000万

妥協金額…2100万

その間で少ない金額で行けるよう頑張って交渉します!!と言ってくれたけど、やっぱり妥協金額MAXかぁ…


「ですが、仮審査の際いくつか条件がつきました。」

「なんですか?」


「まず1つは、クレジットカードの解約。リボ払いを使ってるカードは解約して下さい」

リボ?

後で調べたら、利用金額丸ごとリボ設定になってました💦

「分かりました。」

「2つ目に、やはり頭金を言われました。最低200万」


なら、住宅ローンは1900万か…

少し前の私なら、えっ?頭金無いけど!?


ってなりましたが、今は父親からのお金がある。


「分かりました。」

「最後に、契約終了し引越し後に家族全員の住民票を提出して下さい。」


…?

あー。親達お金持ってると思ってる!?


「分かりました。」


「最後に、売主さんと契約してもらうので、手付金200万と手数料ご持参くださいね。だいたい50万あれば大丈夫です!」


「分かりました。」


!?


ダメじゃん


えっ?


ダメじゃん!!


頭金払えないじゃん!!


「あのー…手付金てー。」


「手付金は物件購入の金額の1部を先にお支払いするんです。あとから返ってきますよ!」


返ってくるの?

どういう仕組み?


住宅ローン本申込もあるので、ひとまず質問する事メモって、本契約及び本申込に必要な書類の確認に不動産屋さんへ行くのでした。


次回、契約