今週は釣りに行きませんでした…
誕生日はバーガーキングでお祝いしました 笑
しょぼっ

実は水曜日は卒業式で職員は出勤がないようで(たぶん)その日に行こうかなあとか考えています。平日の方がゆっくり釣れそうだし、ジャイアントベイト投げるなら人が少ない方がいい。

今日はロッドとリールのメンテナンスや、ルアーの点検をしました。

ついでにタイに持ってきたタックルの紹介です。

World MonsterとNAMAZON mobile

んー…ありがちな海外怪魚遠征ロッドですね。

まあパックロッド自体人気が出てきたのはごく最近のようでそんなに種類がないんですよね

ちょっとウンチクですがパックロッドはもともと旅行で使用することを前提としていていろんな魚種で使えるものが大半だったようです。

最近ではDaiwaのエアエッジ

メジークラフトのBENKEI pack rod

こんな感じでバス専用とか怪魚用のような専門パックロッドも増えました。

で私のなんですが
World Monster WMC-563M

ワールドモンスターは怪魚用らしいですがバス用で使ってる人も多いですね。これはレングス5'6と超ショートロッド。

ぶっちゃけめっちゃ柔らかいし短いしで尖り過ぎ。

小さいハードベイト投げてアクションを仕掛けてくときに使ってます。…使いどこは少ないですが確かに粘りがそこそこありかけた後が楽です。

#3PEと40ld フロロリーダーで使用してます。

で、もう一本
NAMAZON Mobile C704XH

とにかく硬いパックロッドを探して行き着きました。5ozまでと、あまり重さは背負えないけどとにかく硬い。タイでのメインロッドです。

こっちは#5PEに80ldナイロンリーダー
ほんとはフロロが使いたいのですがちょっとごわつきすぎるのとラインがものすごい沈むので…

こっちはビックベイ中心ですがなんでもやっちまってます。

ジャイアントベイトをへし折る気持ちで投げてます 笑

使用感なのですが…
ワールドモンスターは曲りがスムーズで粘りがありフッキング後が楽です…でも掛かりが甘いきらいが…あとトルク感を謳っていますが個人的には足りない…

ナマゾンは硬さで戦う感じ、粘りは、んー硬くてよく分からん…

フルフッキングはよく決まって気に入っています。

ネガティブなとことしては曲りがスムーズじゃない。これは今までグランツ のようなワンピースないしバットジョイントに慣れすぎたせいだと思います。パックロッドとしては安心して力を加えていけます。

あとグランツ のような強いトルク感、反発力が欲しい!

これは私のわがままです 笑

正直にいうと300gのマザーを仕掛けられるロッドが欲しい…

様々なパックロッドが出ていますがジャイアントベイトのためのパックロッドというものは…という感じです。
fishmanから
BRIST comodo 8.3xxxxh

こんなのも出ていますが何というか。投げるためのロッド?アクションとかじゃないイメージなんですよね。もっとグランツ やstudio compositeのfor the beastと言った(かなり属性は違いますが)ジャイアントベイトを投げるためではなく使うためのロッドをパックロッドが出て欲しいものです。

それではまた釣りに行ってきたらブログ書きたいと思います!