台風の接近が心配です。

こちらは、それほど大きな被害は出そうもありませんが、首都圏は大変ですね。

特に千葉の房総半島でしょうか。

 

日本に限らず、NYでも線状降水帯のように雨が降ることもあります。

以前、TSQを歩いていると、いきなり雨になり、川のように水が流れたのを記憶しています。

NYCで大雨が降ると、街が綺麗になるのでちょっとご利益があるかもしれません。

 

台風と線状降水帯の違いは、風があるかどうかかな?

 

なので、被害が拡大するのだと思います。

 

だいぶ前になりますが、高知県に行った時滞在中に台風に見舞われて、恐ろしい経験をしたことがあります。

窓に木を×印に打ち付けて対応している姿を目撃しました。当時は旧家屋が結構あったからかもしれません。

 

旅館から台風の様子を伺っていると・・

飛んでくるものが凄い!

大きな看板や板、建材のようなものが飛んできていました。

東北では想像もできないくらい風の影響が大きいのです。

 

まあ、そんなことにならなければと思います。

 

備えあれば憂いなし。

 

 

話は変わりますが、8月初旬に発売されたSONYのVLOGカメラは結構いいですね。

値段もちょっと上がりましたが、フォーカス合わせが断然早いので、シャッターチャンスを逃さなくて済みそうです。

ボディーがもう少し小さいといいんだけど・・・

 

なので、旅行時にはもっぱらGoProを持ち歩いています。

広角レンズなので、映る範囲が広いのもありがたいです。

スチルとの切り替えが今ひとつ。

 

この新しいVLOGカメラなら4Kビデオカメラの代わりにもなるし、画像も良さそうなので購入もありか?

交換レンズもついてるので日常生活の記録にはいいかもしれません。