激しく降ったり、止んだりでかなり行動に影響が出ました。


ホテルで朝食を済ませてから、新しくなったペンステーションへ。昔の郵便局を改装してアムトラックの駅になりました。


旧駅も整備されて利用しやすくなりました。ところが、8番街の入り口のエスカレーターで事故がありました。白人の女性が顔から血を流していたんです。直ぐに救急車で病院に運ばれました。


天気が悪いのでボストンに行くかどうか迷ってますが、バスの発着所を確認しました。


バスの利用者は≦▼⊥⊆な感じです。安いので色々な人が集まります。


その後、サウスフェリーからスタテン島のエンパイアアウトレットに行きました。このアウトレットは不運なんです。コロナで景気が冷えてる時にできたので、残念ながら今でもテナントは埋まっていません。


スタテン島へは無料のフェリーで行けますよ!


その後オキュラスへ。真ん中にストリートピアノが置いてあり自由に演奏できるようになってました。Youtubeのような人はいませんでした。


オキュラスでも事故に遭遇しました。いい気になってGoPro撮りながら歩いている時でした。お巡りさん👮がここから先へは行けませんと怒鳴っていました。お婆ちゃんが車椅子に乗っていて、急変したようです。こちらも救急車で運ばれました。


次はホテルに戻り、2回目の休憩。親父なので体力が持たないんです。


次に向かったのは、ハイラインからハドソンヤードへ。エッジは登れません。前々回に登っておいて良かった❤️


この辺りの整備がかなり進んで、エッジのある建物の地下から雨に当たらずに地下鉄7番線に乗ることができるようになりました。


次に向かったのはグランドセントラル駅。

ブルックスの本店とJPRESSのお店を確認するためです。


ブルックスは小説にも登場します。あのライ麦畑でつかまえてにも出てきます。由緒ある紳士服メーカーですが、残念ながら移転してしまいました。今では建物にプレートが残っているだけです。


JPRESSもイエールクラブの一角に店を構えてました。ブルックスは日本でも手に入り、アメリカで売ってるものと同じものが手に入ります。


JPRESSは日本では樫山が作ってます。本場ものとは違ってます。店舗はニューヨークとニューヘブンにしかないようです。以前はブッシュ大統領が愛好者だったせいか、DCにもお店がありました。自慢になりますが、そこに行ったことがあります。もちろんニューヘブンの1号店にも行きました。


JPRESSは客層がすごいんです。お金持ちがよくやってきます。買い方がもう違うんです。


その後、五番街に移動して家電店でギャラクシーフォールド6の実機をいじってきました。薄く軽くなって最高の携帯ですね。パソコンについて書きたいことがありますが、ここではやめます。


その後、バーンズアンドノーブルズに立ち寄りました。私もある本の出版に協力したので、それがまだあるか確認しました。当然まだあります。これも世界中で売ってるんですよ!


最後はバスに揺られてホテルへ。


路線バスにもUSB充電がついてる!