今日が最後のいい天気になるか?

予報では明日の午後から雨になり、数日間続く見込みです。

 

さて、ポーランドとのやり取りをしていると、どうも国内の治安は良いようです。

外務省の海外旅行のページを見ても危険度は0。

訪問できるか?

 

一つ難題が・・・

それは、対ユーロで円安になっていることです。

今年も、現地からの生徒は受け入れますが、こちらは楽勝だと思います。

しかし、こちらから行くとなると・・・

パンデミック前に比較し、約50円安なんです!

もう一つ、燃油代が高騰していることです。

この二つの点を克服できれば、日本からも訪問できるかも・・・

 

なんと、今準備を進めているフィリピンですが、ペソに対しても円が弱くなってるんです。

こちらは元々、レートが低いのでパンデミック前と同様にできると思います。

 

日本の通貨ってどうなってるんだ?