今にも雨が降りそうな天気です。

先日植えたニンジンは絶好調です。

もうちょっと大きくなったら、間引きです。

 

一方枝豆は・・・

こちらも順調です。

虫よけスプレーをしようと思ったのですが、

今のところ必要はなさそうです。

 

ところで・・・

 

うちの娘が通う中学校では、今年から定期考査がないんです!

定期考査のメリットは、点数で学習内容の定着度が分かる点です。

テストのためだけに勉強するのはマイナスポイントですが。

テストがない代わりに、レポートなど少し増えたかもと言ってました。

 

学校での成績はともかく、

実力が付いたかどうかを見るのは・・・

 

もう外の模試しかありません。

 

というわけで、先日外の模試を受けたようですが、

結果はまずまずかな。これから模試の母数が増えてくると思うので、

喜んでいるわけにはいきません。

 

あとは資格試験ですね。

英検や数検、漢検などです。

 

部活をやりながらなので、

勉強は大変ですが、それも中学時代の思い出になるんです。

 

ケガの無いように、部活も頑張ってほしいものです。