そうですね。M1に比べたら速い。

体感できるほど。

 

しかし、

 

M1も優秀。

 

普段使いなら、M1でもストレスをあまり感じません。

 

M3は日本語漢字変換やアプリの立ち上げが早いと思います。

 

移行アシスタントを使用して、M3を使ってるので全く環境は同じです。

なので、比べるのも楽です。

 

見た目で違うのは、画面の大きさです。

M3 Airの方が画面が大きく感じます。実際大きいので。

 

しかし、筐体の薄さは、M1の楔形モデルの方が薄く感じます。

丸みを帯びているからかな。

 

M1 Airは3年くらい使ったかな。

まだ汚れや傷もなく、綺麗に使ってますが、

キーボードのテカリは仕方ありませんね。

 

前にも書いたかもしれませんが、M3はキーボードのストロークが深い感じがしたのですが、

実際は同じですね。

 

よって、使用感にそれほど違いは感じられません。

 

見た目が古いと思われる人は、M2かM3マシンを買った方がいいかもしれません。



追記)

MacBook Air はファンレスなので、発熱対策云々としばしば言われますが、普段使いならM1もM3も発熱することはほとんどありません。


負荷をかけた時だけだと思います。発熱するのは。


シリコンの性能の高さは耳にする通りですが、

やってみたいことが一つあります。


Windowsマシンなど60w前後の電源アダプターを使ってますが、Airは30wで駆動してます。驚くほど消費電力が低いですね。


このマシンを通常のマシンと同じ60wで駆動させたらどうなるのだろう。発熱は必至ですね。爆速マシンになるのかな?