待ちに待った工事が終わりました。

 

一日かかると思っていたのですが、わずか3時間で終了です。

流石ですね。

 

作業者は3人でしたが、うち一人は女性でした。

クレーンを使わず、どうやって貯湯器を設置撤去したのだろう?

 

水を抜いちゃえば意外に軽いのか?

 

お湯が戻ってきたのは嬉しいです。

 

夕方までにはタンクは満タンになるのでお家でお風呂に入れます!

 

 

設置して驚いたのは、前モデル(2009年)に比べ省エネです。

 

当時は深夜電力が11円だったので、夜沸かしていました。

 

現在は、深夜電力は1kwあたり約27円ですから、2.7倍に相当します。

日中沸かした方がいいですね。

 

因みに、今日は天気がいいからでしょうが、エコキュートの電気消費がエアコンと併せても1.8kwh程度です。

しかも、それプラス売電(1kwh)もできちゃうんです!

 

さて、タンク一杯になるまでどのくらいの電力消費があるのでしょうか?

太陽光発電のメーターの結果を楽しみにしたいと思います。

 

スマフォで、遠隔コントロールできるのもありがたいです。

太陽光による余剰電力がある場合は、それが利用できるようです。

つまり、今日みたいな晴れの日ですね。