ようやく脱稿し、パソコンの時間が持てます。

 

一昨日話題にしたのが、M.2 SSD→M.2 SSDのクローンづくり。

今回は、スピードが速く容量の大きいSSDのクローンを作り換装したわけですが、

やはり容量の大きいストレージは安心ができます。

 

クローンづくりの情報があるかもと思い、日経PC21を購入してみました。

パソコン雑誌の購入は何年ぶりでしょう?

 

きっかけは付録です。

特別付録としてDVD‐ROMフリーソフト&無料ウェブ、PDF書籍3冊に惹かれて購入しました。

 

やはりコピー系のフリーソフトはありませんね。

 

そう言えば、以前ポピュラーだったDVD DecrypterやDVD shrinkなんて便利なものはもうなくなったのでしょうか?

 

DVDの中を見ると、AI生成系のアプリが目立ちます。

それと、この雑誌で21年から紹介してきたフリーソフトが掲載されているのがありがたい。

 

フリーソフトで秀逸なのは、Davinch Resolveですね。Windows版もMac版もあります。

iPad版もあるんですよ。iMovieより機能が豊富です。

 

雑誌の記事で気になるのがOneDriveに関するものです。

Windowsの大迷惑はOneDrive?

私からすれば、OneDriveはSkyDrive時代から使っておりとても重宝しています。

ストレージが少ないパソコンなら大迷惑ですね。クラウドといっても内部ストレージにデータをキャッシュするので、ストレージを圧迫します。

 

私もスティックPCでは頭を悩めたところです。使わなければいいんですが・・・

使わないと仕事にならなりません。

 

私的なOneDriveは15GBですが、仕事ではTeamsを使ってるので1TB使用しています。

携帯でも利用できるので重宝しています。