せっかく初売りで購入したM.2SSDの速いやつですが、クローンを作れなくて困っています。

有料なら作れると思うのですが・・・

 

以前はいくつかフリーのソフトでもクローンを作ることができたのですが、

最近はできなくなってしまったのです。

 

SATAのクローンなら機械をもってるので作れるのですが。

 

今回はM.2→M.2のクローンです。

 

さてどうしよう?

 

物色中です。もしいいのがあったら紹介したいと思います。

 

とりあえず、ここで書き込みを止めておきます。

結果はあとで。

 

追記です

 

いろいろなサイトに飛んで調べました。

Western Digital製のSSDなら換装ソフトがついているようで、Western Digital社製のSSDのみ使えるそうです。

実は私もそれは持っています。まだ使ってません。今となっては256GBなので容量が少なく出番がないんです。

 

いままで無料でクローンができたアプリも現在はみな有料になっていました。

途方に暮れどん詰まり状態です。

 

後は知恵を絞りだすしかありません。

 

でも、

 

実はクローンに成功しました。

 

その方法は・・・

 

数年前のアプリを使うといいのです。

 

ずぼらな私は、ダウンロードしたものを消去せず、そのままにしてあることに気づきました。

 

古いパソコンをSSDに換装したときに使ったアプリをコピーして対象のパソコンにインストールしました。

 

それがうまいこといったのです。

 

しかもSSD→SSDのクローンなのでHDDからのクローンと違って時間もかからず完成しました。

 

めでたし、めでたし。

 

SATAなら機械があるので簡単にできるのにね。


因みにこの方法はパソコン系ユーチューバでも見当たりませんでした。恐らく今となっては古いアプリを持ち出すなんてことはできないからですね。


もう一つ勉強になったのはSSDの環境づくりです。これまではブートドライブはMBRの環境でフォーマットしていました。新しいフォーマットは大容量にも適したGPTでのフォーマットです。デルのマシンはGPTでフォーマットしてあるので、それでクローンを作らないとブートしません。


新しいクローンソフトやパーティションソフトウエアでは、有料版でしか対応できないのが残念です。


このアプリって頻繁に使う物じゃないからお金を出す気にならないんですよね。