ipadproで半年ほどお絵描きした感想 | マルのイラストブログ

マルのイラストブログ

コミックイラスト・漫画描きです。
主にメイキングやHPの更新のお知らせなど載せてます。

ipad proを使い始めて半年以上が経ちました。

 

なもんで、ここはひとつ使い心地などの感想をちょっと書いてみようかなと思ったわけですね爆  笑

 

もうね、結果から言って

 

非常に最高

 

です!

 

私のイラスト業に欠かせないものとなりましたし…

かと言って、PCを使っていないか…というとそういうものでもないのですが…

 

そんな使い心地と、あると便利なものなどをつらつら書いたブログになってますニコニコ

 

 

 

 

さて、早速ですがipad pro12.9インチのお値段は約9万~

ストレージや通信環境によって変わります。

 

私はappleのサイトで買いました。

キャリアからでも買えるんでしょうが、そうすると通信契約とかあるのでそういったところも考えた方がいいかもしれませんね。

wi-fi環境下でのみ使うのであれば、通信契約とか無駄にお金払ってしまうだけですし。

外で使用するならインターネット共有を使うのも手ですね。

あ、でもアンドロイド携帯だとダメなのかな??

 

私は外で使うときはインターネット共有で使ってます。

元々月々のデータ容量は余っている方なので問題ないですし…

ただ、キャリアによってはインターネット共有が有料になっていることもあるみたいですね。

 

使うにあたってはしっかり調べてみた方がいいですよニコニコ

 

 

イラストを描くのに使うなら断然12.9インチ

画面が大きい方が絶対いいですよ!

 

その答えは作業スペースの問題です↓

↑こちら実際の私が使っているipadの画面をキャプチャしたやつですけど、見ての通り作業部分が他のツールなどで圧迫されます。

実際赤枠で囲った部分のサイズを図ったんですが…

 

縦約18cm × 横約15cm

 

中々の狭さを感じるかもしれませんね汗

私も初めは「狭いな~」と思ったんですが…

今はわりと慣れました口笛

 

なので10.5インチだともっと小さくなるわけです…

さすがに厳しい…かな…

 

イラスト以外が主体で使うなら問題ないかと思いますけどねあせる

 

 

あと必須がapple pencil

こちらは約1万円ですね¥

 

アップルペンシルの使い心地はとても良いですよニコニコ

ただ、ワコムのスタイラスペンと違って、ボタンなどは一切ついていないです。

そういうのが好みな方はワコムのペンを使った方がいいのかもしれないですね~

 

やはりipadのいいところはすぐにどこでも描けるってことでしょうか~ニコニコ

外にも持っていけますしね!

 

机のスペースもそんなに取りませんし、カフェでコーヒー飲みながらとか気軽にできるのはありがたい!

 

 

持ち運びに良いバッグはコチラは結構お勧めです↓

クッションもついているので安心感ありますし、ポケットが沢山で付属品とかも一緒に入れられるのがいいですねニコニコ
あと、なんかおしゃれ感ある(笑)

 

 

PCだと私の場合はもれなく板タブがついてきますし、セッティングするとダイニングテーブルの半分を占領するという事実…!

あとは水物に非常に気を遣うので、出すのが億劫になってしまうんですよね…ぐすん

 

ipadですと、スタンド使用で机に直置きしなければ、コップ倒しても直撃は少ないと思います口笛

スタンドは色々あるんですが、やはり調節できるのがグッ

 

私が使っているのはコチラ↓


ある程度調節もできて、たためば薄いので持ち運びも楽なので…ニヤリ

若干下の出っ張りがイラスト描くときに邪魔になるのが玉に瑕という感じですねあせる

最近はタブレットとスタンドの間にノートを挟んで、なるべく出っ張らないように工夫してます汗

 

最近は↑コチラのスタンドにも興味が…

 

というのも、座りっぱなしが原因で3月頃に腰を痛めまして…

最近ようやく治ってきたガーン

あまり頻発させないように筋トレとかストレッチしているんですが

 

このスタンドなら、机などで使えば立ってイラストを描いたりできるらしいんですよねびっくり

購入を検討したい…

 

 

ちなみにイラストアプリはclip studio paintを使っているわけです。

もちろん年額です爆  笑

月額より30%位安いので~¥

 

ちなみにipadではほとんど描くだけで、細かい調整やデータのメールでやり取り云々はPCです。

本当はipadだけで全てできればいいんですが、データも圧縮するとなると専用のアプリが必要になってきますし、意外とSNSに上げるのもちょっと手間なところがあるんですよねあせる

そこはipadどうこうというより、アプリの問題というかそういうのもっと使いやすくなんないかな~という感じですが…

 

clip studio paintはクラウドを使ってPCとデータを共有できるので非常に助かります。

 

 

 

で、肝心の描き心地ですが

液晶に直接って初めてだったもんで、初めはちょっと「滑るなぁ~」って思いましたね。やっぱり。

思ったように線が引けないとか結構あったり…

 

でも正直すぐ慣れました。今は特に問題ないですね。

 

私の場合、特にカーブのかかったような、例えば髪の毛の線とかは板タブより断然描きやすくなりました。

きれいな線、思った通りの線が描けるのがとても気持ちいい…照れ

こういうのは数をこなすのがまず一番かもしれませんねニコ

 

ただちょっと問題があって、あんまりタブレットばっか使っていると板タブの感覚がわかんなくなっちゃったりとか…

こういうのはしょうがないのかな…

まあ多少動かせば何となく感覚取り戻せるんですが…

どうしてもPCじゃないと出来ないこともあるんで、そこがちょっと困りどころかな…

clip studio paintの素材でipadじゃ使えないものが結構あるんですよねショック

 

 

一応傷つき防止に普通の保護シート貼っているんですが、絵描きの方には「ペーパーライク」っていうのが紙と同じような描き心地を与えてくれるらしく人気なようです。

ただコチラ↑表面がザラザラしているため、ペン先が結構削れるみたいです。
なので、替え心必須ですね。
アップルペンシルの替え心もそんなに安いものではないので、どうなんでしょう~…
一回は使ってみたいですけどね~ニコ

ちなみに普通の保護シートの私ですが、半年使ってペン先の摩耗は見た感じないです。
保護シートについてはもう1つ注意点があって、厚みがあるものは気を付けた方がいいかもしれません。
厚みがある分だけペン先と画面が離れて、描きたい場所とズレる可能性があるみたいですよ。

 

そんなこんなでつらつらと使い心地など書いていきましたが…

ipad…私的には買ってよかった一品でした!

いや、ホントめっちゃ便利照れ

 

参考になればヨシ!ならなくてもヨシ!

 

ではでは、また!

 

 

 

 

LINEスタンプ作りました!!

使いやすいものを揃えたスタンプなので、ゼヒ!!

↓ちょっと笑えて使える!手のスタンプ↓

https://store.line.me/stickershop/product/1419726

 

↓スマホはコチラ↓

https://line.me/S/sticker/1419726

 

 

読者登録してね

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

HP「マルいらっ!‐イラストレーター・マルの描く世界‐」
http://belimo.jimdo.com/

pixivtwitterfacebookページmonappy

上記のフォローも合わせてお願いしますニコニコ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇