朝から

贅沢な時間が

流れている




八時四十五分に

開始した

クレレさんのピアノと

えりさんのフルート

二人の

練習



二人がそれぞれ

住んでいる町の

間に

うちがあって


古い古い

ピアノがあるので

時折

練習に使ってくれる



生演奏



わたしは

座って聴いたり

あちこち

掃除をしたりしながら

二人の

練習を聴く


時々は

ベッドに

横になったりもして…



生演奏を聴く



穏やかな

素敵な曲ばかりだ







今流れている

これは
ほら
宮沢賢治の
星巡りの歌





たしか
高倉健の最後の映画で
田中裕子さんが
歌っていた
星巡りの歌





ぜいたくな

朝の

時間が

流れてゆく


わたしひとりでは

もったいなくなって

はみさんに

ラインをしてみた



いらっしゃいませんか?

パジャマのままで

いいですから



無理あわわわわ

返信があって



こんな非常識な

誘いかたをしても

はみさんなら

立腹せず

笑って受けとめて

くれるはず…



次は

もっと早くに

誘います






窓の外は雨
雨の中の
大銀杏


雨にきらめき
大銀杏の
葉が
ところどころで
くるくる回る

生演奏を聴きながら
それを
見ていると


おととい
読んだ
川上弘美の小説の
セリフを
思い出す


「地球上の生活にはお金がかかるかもしれないけど、太陽のまわりを年に一周する旅が無料でついてくる」


そうだ
わたしたちは
旅をしているんだ
家に
いながらにして


こうやって
フルートとピアノを
聴きながら
あちこちの
ほこりを
拭きながら
猫をけとばしながら



太陽のまわりを
一年かけて
一周する
これは
無料の
壮大な
旅なんだ


家ごと
家族ごと
庭ごと
ともだちごと
町ごと
国ごと
世界ごと
音楽ごと
戦争ごと


わたしたちは
旅を
している…




クレレさんが
お土産に下さった
もりたみわさんの
猫ハンカチ

旅の
鞄に
入れよう🎶




旅の

いちにちが終わり

そして

新しい

朝が来た





おはようございます
あたしミャ~です
おかあさんのブログに
いらしてくださって
ありがとうございます
あたしから
こころから
お礼いいますにゃ〰️にゃ〰️


台風の被害が
ひどくて
こころが痛みますにゃ〰️


早く
熱帯低気圧に
変わって欲しいですにゃ〰️

みなさんの
日曜日が
九月最初のいちにちが
美味しいものと
好きなひとに充ちた
佳きいちにちに
なりますよう
念じてますにゃ〰️


ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨