わが町に

『かぜのび』という

アートな施設がある


旧吉野小学校の

校舎を保存改装し

五十嵐威暢さんという

彫刻家の

作品を

展示する



とても

見ごたえのある

施設である


職員室と校長室を

ぶちぬいた

細長い部屋の

壁一面に

張りつめた

焼き物


オホーツクの

流氷をイメージしたのだったか

その白い凹凸は

いつ行っても

何度見ても

胸を打たれる

荘厳さ



さて

その

『かぜのび』で

五才以上の子どもを

対象とした

滲み絵の

ワークショップに

娘が

申し込みをしていた



ばあちゃんは驚く


なんで

あんたが東京にいて

かぜのびのイベントを

知ったの



今どきは

東京から

世界中から

わが町の情報を

かぜのびの情報を


インスタを

なんちゃらすれば

知ることができ

申し込むこともできる



ふーん



昨日

車二台に分乗して

旧吉野小学校へ

『かぜのび』へ

出かけた


赤ちゃん

四歳

三年生を含む

総勢七人


出発までは

まあなんとも

大騒ぎである



かぜのび到着

新しく

就任した


女性の館長さん

感じがよくて

わが町も女性が活躍する

時代が来た

うれしい







さて
子どもたちは
とても
楽しんでいた


五歳以上に
紛れ込んだ四歳
三年生


わたしの
孫たち
なかなかやる






しゃぼん玉の滲み絵





乾くのを
待って
申し込んでいた
パネトーネさんの
ランチボックスを
いただいた

これが
格別美味しかった





なんてお洒落な
天然酵母パン四種
ラタトゥイユ
生ハムサラダ
珈琲ゼリー


とにかく
美味しかった

写真は
おとうさんに
撮ってもらったので
クロワッサンの
グラビア風(笑)



子どもたちは
子どもたちのテーブルで

大人は
大人のテーブルで
ランチを
堪能…

子どもたちには
もちろん
ばあちゃんにも

まったき
佳き
夏休みのいちにちに
なりました


『かぜのび』の
インスタが更新され
イベントの作品の
写真がアップされ

わたしの孫の写真が
一番
でかいと
またまた
唯我独尊の
大騒ぎ


さて
三年生は
今日が最後の北海道

どんないちにちに
なるのでしょうか


ばあちゃんは
美味しい
朝ごはんを
たっぷり
つくりますよ〰️






みなさん
おはようございます
あたしミャ~です
おかあさんのブログに
いらしてくださって
ありがとうございます
あたしから
こころから
お礼いいますにゃ〰️にゃ〰️

あたしの
前方で少し開いている
ドアの向こうの
ドレッサーの中で
あたしは
休んでいますにゃ〰️


もう少しの辛抱
もう少しの辛抱
思いながらにゃ〰️


人生
猫生
そんな日もあるにゃ〰️
照る日
曇る日

のんびり
まったり
ゆったり
行きましょうにゃ〰️にゃ〰️

佳き日曜日を…


ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨ミャ~✨